한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    断捨離して…当選
    年内中に部屋と倉庫をキレイにしたいと大掃除を始めました。
    日頃から几帳面に片付けておけば良いのですが、ついつい物を
    増やしてしまう悪い癖が
    そろそろキレイにしないと運気も下がると思って断捨離始めて
    から、我が家にいろいろな当選品が届くようになりました(笑)。

    Galaxy Gear S3の次は、LOTTEからQUOカード。

    2016LOTTE

    3年使わなかった物は、思いきって処分しよう
    page top
    Galaxy Gear S3
    Visitseoulでいただいた「Galaxy Gear S3」。日本では近日発売のようです。
    早速使っていますが、ホントにスマートフォン同様に使えてます。ちょっとメンズっぽいサイズ感ですが(笑)。

    2016galaxygears3

    スマートフォンもGalaxyを使っているので、データ同期も楽々です


    page top
    大阪~京都
    仕事のシフト変更があったおかげで、急遽^^関西へ行くことに。
    まずは大阪。韓国民画家の池貴巳子先生の初の関西個展に伺いました。
    Blog LINKでもお世話になっている福jyumoniさんとのコラボワークショップが
    あると伺い、旅の記念に参加することに。

    会場は大阪の鶴橋駅から徒歩20分くらいのところにあるヨンカフェさん。
    20161202083045a2a 4年ぶりの生野コリアンタウン

    20161202yoncafews3

    20161202yoncafews4 福jyumoniさんの作品

    鶴橋駅から会場まで迷ってしまい、少々時間のロスあり。
    まずは韓紙の手鏡を制作。糊が乾燥するまでに民画体験という流れでした。
    下絵があったので彩色を楽しむという感じでしたが、ぼかしが楽しい~^^。
    色鮮やかな韓紙を選んで… 20161202yoncafews
    20161202yoncafews
    会場では、知人が勢揃い^^。本当、いろんなご縁が繋がっている~(笑)。

    池先生の個展では、憧れの蓮花図ほか数十点の作品が展示されていました。
    新作が欲しかったけれど、飾るのに相応しい部屋にしてからでないと(笑)と
    今回はグッと我慢。先生のほっこりする民画、こんなにたくさん拝見出来て
    大阪まで行った甲斐がありました。

    夕食は池先生ご夫妻と新しいご縁の繋がったS氏とご一緒させていただき、
    カフェ近くの韓国料理店で楽しいひとときを過ごしました。
    このあとは、心斎橋でメドゥプ友のji young chanと待ち合わせ

    初めて訪れた心斎橋 20161202osaka 久しぶりの再会
    2時間と短時間でしたが、会えて嬉しかったです^^。いつか実現すると
    願って夢に向かって頑張ろうね。
    またSeoulで会いましょう❗


    あっという間に10時過ぎ。終電で宿泊先の京都へー
    page top
    当選~
    久しぶりに韓国サイトを検索していたらvisitseoulで「i Tour Seoul」アプリ
    ダウンロードキャンペーンを開催していたので、早速応募したところ…

    2016visitseoul 20161201233300d18.png

    Samsung Gear S2 当選してました~

    早速、ソウル市オフィシャル旅行ガイドアプリ「i Tour Seoul」
    ダウンロードしてみましたが、とても見やすくなって使いやすく
    なりました。地下鉄路線図は、カタカナ表記以外にハングル表記
    もあると良いかと思いますが。
    上手にアプリを活用して、充実した時間を過ごしたいと思います。
    page top
    待望のメドゥプ展
    京都初のメドゥプ展が、3日から高麗美術館で開催されます。
    今回は3月までと会期も長いので、関東圏の皆様も機会があれば行けますね^^。
    韓国メドゥプ研究会の共催ですので、期待大です。高麗美術館の所蔵品とともに
    展示されるそうなので、とても楽しみです。

         20161203maedeup

    メドゥプ匠 キムヒジン先生の研究会ですので、伝統的なメドゥプ作品が拝見
    出来る貴重な機会です。
    page top
    大阪で待望の民画展
    韓国民画家としてご活躍の池貴巳子先生の作品展が、いよいよ
    大阪で開催されます。
    廃刊になってしまった「スッカラ」連載ほか、多方面でご活躍
    なので、ご存知の方も多いのでは。

    関西での作品展開催は、今回が初だそうです。
    是非、この機会にほっこりするような韓国民画の魅力に触れて
    みてくださいね
    会期中にはワークショップもあるそうなので、こちらも楽しみ
    ですね。私も行きた~い(笑)。

     2016112320433828d.jpg
     20161123204359138.jpg



    page top
    Bulsechul×Anyango
    20161021

    Bulsechul×Anyango
         世界を奏でる魂の響宴vol.1

    随分長い間サボっている해금ですが、師匠の김용하先生が
    所属する韓国伝統楽器アンサンブルグループBulsechul
    AnyangoさんのコラボLIVE

    また聴きたくなるようなステージでした‼
    page top
    大阪でKoreanハンドメイドイベント開催
    今月末ですが、大阪でKoreanハンドメイドイベント開催します。
    残念ながら私は出展しませんが、工芸仲間の皆さんが参加します^^。

      2016koreanevent

    韓紙、民画、メドゥプ作品の展示やワークショップ開催
    大阪の鶴橋のあるヨンカフェで、10月29日、30日の2日間
    韓国伝統文化に触れる楽しいイベントがありますので、大阪方面
    に旅行予定のある方や、韓国文化に関心のある方など、是非とも
    ご参加くださいね。

    2016koreanevent2

    ワークショップ講師
    韓紙工芸:金宝羅、金雅子 民画:深見公江、メドゥプ:陸初瀬
    page top
    手作り和菓子
    今日のおやつは、母の手作り和菓子。
    餡は吉祥寺の乾物屋で買った小豆を使い、生地はお手軽レシピで
    作ってあります。

    20161009sweets ふっくら大福^^

    私は豆類が大好きで、いつも吉祥寺の土屋商店さんで購入しています。
    どの豆も旨味が違いますよ^^~。

    土屋商店
    住所:武蔵野市吉祥寺本町1-8-3
    電話番号:0422-22-2905
    page top
    お気に入りのガイドブック
    最近お気に入りのガイドブック。
    近年は手工芸関連のことで韓国に行くことばかりで、観光という観光はしていないので
    ガイドブックを持ち歩くことはなかったのですが、ネットで見つけて購入した1冊。
    それが「歩いてまわる小さなソウル」
    Gallery shopやレストランほか、行ってみたくなるような所ばかり^^。
    滞在スケジュールが急遽変更になった時に、とても役立ちました。

    そして「ソウル案内 韓国のいいものを探して」は、知人が持っていて紹介してくれた
    のですが、工芸好きのタイプの方にオススメの1冊。陶器、骨董好きの方が行きたく
    なるようなスポットが掲載されています。

     2016seoulguidebook
    次回も持参しようと思います

    page top
    恒例のこどもイベント開催
    夏の恒例イベントとして、今年も八王子にある東京純心大学で、
    ひらめき★ときめきサイエンスが開催されます。
    今年のテーマは、도깨비♪トッケビ(韓国の昔話に登場する
    悪戯好きの妖怪)だそうです。
    韓国絵本翻訳者であり、同大学こども文化学科教授の大竹聖美
    先生の絵本の朗読や、韓紙工芸師で韓紙マダン主宰の橋詰恵子
    先生と作るトッケビ文様のペン立て作りのワークショップ。
    そのほか、美味しい韓国料理のランチやチマチョゴリ、パジ
    チョゴリの試着体験や記念撮影と盛り沢山の内容です
    参加希望の方は、是非お問い合わせください。

    20160730

    東京純心大学
    7月30日 土曜 10:30~

    詳しくは、東京純心大学へお問い合わせください。

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG