한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    和の香
    最近の私の癒しグッズとは、和の香。
    和の香は、京都に本店のある松平堂の塗香(ずこう)がお気に入り。
    手首に少量つけるだけでリラックス出来ます。
    最初は少しスパイシーな香りに感じるかもしれませんが、しばらく
    すると白檀や沈香のような甘い香りに変化します。

    この塗香を好みで調合してオリジナル塗香を作れるというので、参加
    してみました。


    思い通りの辛めの塗香の出来上がり zukou2

    また機会があったら参加してみたいと思います

    page top
    blue moon
    昨夜は今月2度目の満月「blue moon」を眺めて眠りました。
    久しぶりに夜空を見上げた気がします。

    blue moon



    page top
    来日^^
    先月seoulでお世話になったji young chanが仕事で来日することになりました。
    数週間ぶりに日本で会えるとは嬉しいNEWSです。
    思うように休暇調整が出来ずに1日しか会えないのが残念ですが、共通の知人を誘って「神楽坂」を案内することに。
    雨も時折降りだす程度だったので、路地裏の小さなgalleryや和雑貨店を巡り、久しぶりに「ぶらり散歩」を楽しみました。
    途中で「睦月」という甘味処で休憩をして、しばらく歓談を。

    20150707睦月 黒蜜をたっぷりかけて…

    2階には器が展示されています 睦月2F

    夜は中野へ移動です。
    Shivaさんのご紹介で、築地直送の鮮魚が味わえる大人の居酒屋「第二力酒蔵」へ場所を移し、第二部女子会のスタートです^^。

    第二力酒蔵1
    第二力酒蔵2第二力酒蔵3第二力酒蔵4第二力酒蔵5
    お店も落ち着いた雰囲気で、お料理も美味しくて最高でした。
    是非、また行ってみたいと思います。

    ji young chanを囲んで東京で再会出来て、とても嬉しかったです。また近いうちに何処かで会いましょう~、皆さま。


    第二力酒蔵
    住所:東京都中野区中野5−32−15
    電話番号: 03-3385-6471
    page top
    美術展巡りの1日でした
    昨日は美術展巡りの1日。
    まずは「鳥獣戯画展」後期展示を見に上野の東京国立博物館へ。図録も欲しかったので、午前中から上野に向かいました。
    気づけば、午後2時半過ぎ。軽くランチを済ませ次の美術展へ。
    上野の森美術館に知人の日本画家の作品が展示されていたので、こちらもじっくり鑑賞。
    そして最後は池袋の芸術劇場にあるギャラリーで開催中の「国際交流展」へ。
    国際交流展 どれも興味深い作品ばかり…
     
    ここでは思いがけず、知人の手工芸家の先生にお目にかかることが出来たので、作品の制作技法を伺うなど貴重な時間を過ごすことが出来ました。
    和紙の紙撚作品の工程資料 紙撚

    紙撚作品資料や貴重な染色資料も拝借したので、今後のものづくりに役立てたいと思います。
    少々ハードなスケジュールでしたが、充実した1日で大満足。
    page top
    拍手コメントに感謝♪
    今更ながらですが、blogの拍手にコメント書いてくださった方がいたにもかかわらず
    私ったらすっかりコメントを見れることを忘れていました
    ホントに申し訳なく思っています。
    今更ですが、度々コメントしてくださった方へー。ありがとうございました
    今日読ませていただきました


    page top
    久しぶりの4人会
    久しぶりに全員揃った4人会。
    ゆっくりランチタイムから待ち合わせのため、朝一で上野で開催中の「鳥獣戯画展」に行ってから待ち合わせ場所の銀座へ向かうことに。
    開館時間には既に長蛇の列で1時間待ち。
    鳥獣戯画

    まずは近況報告をしながら、気楽で楽しい仲間とのランチ。
    お気に入りのお店で、今回は炭火焼のコースをセレクトしました。
    みんな元気そうで何より。午後の予定はどうしましょう…。
    馬喰

    ゆっくりランチをいただき、午後はスカイツリーに行くことに。
    展望台ではなく、水族館へー。
    すみだ水族館1 何とも涼しげ
    この日は快晴 すみだ水族館3
      すみだ水族館4
    まるで絵画のような1ショット!
    なかなか行く機会のなかった水族館ですが、とても癒されました
    半日遊んでリフレッシュ出来ました。また近いうちに会いましょうね^^。
    page top
    lucky day♪
    今日は韓国観光公社主催「韓国観光の夕べ」が横浜で開催され、私も参加して
    きました。
    2,000以上の応募者の中から1,100名が招待され、女優の笛木優子氏や俳優の
    オ・ジホ氏のトークショーほか、ノンバーバルパフォーマンスNANTA公演と、
    とても楽しいひとときでした。

    20150417102407305.jpg 横浜 関内ホールにて
    今回の公演プログラム 2015041710303687d.jpg

    ロビーでは済州島ほか6ヶ所の観光案内ブースが設営されており、パンフレット
    配布もしていたので長蛇の列。最近、日韓の観光客が激減しているようですが、
    パンフレットを見ていると旅したくなる方も多いのではないかと思います^^。
    私も済州島、釜山など行きたいところは山ほどあります(笑)。

    約1時間半程度のイベントでしたが、NANTAのダイジェスト公演は笑いもあり、
    サムルノリのリズム感と舞台と観客との掛け合いが本当に面白い公演でした。
    ダイジェストではなく本公演を観てみたくなりました。

    最後に恒例の大抽選会が開催されたのですが、ここで思わぬ幸運が!
    嬉しいことに大韓航空の往復航空券をいただきました。これにはビックリ!!
    実は最終バスで帰宅するため抽選会開始時間に途中退出するつもりでした。
    ですが、急に心拍数が上がり始めて何か当選したりして…なんて直感が働いた
    ので最後までいようと思った矢先、手元の抽選number「383」が呼ばれて
    ビックリ

    2015041710295566c.jpg
    関係者の皆様、心より感謝しております。いつ頃、どこに行こう~^^。
    今年も面白ハプニングありの韓国旅行滞在記をご紹介出来ればと思っています。

    page top
    リフレッシュ!
    今日はちょっとした空き時間にマッサージでリフレッシュしてこようと思います。
    日頃の疲れを癒してパワー充電
    でも、その前に青山のCLINTON ST.BAKING COMPANYでsweetなパンケーキをいただいて^^。
    2015030610010475a.jpgバナナ&胡桃
    Pancakes With Warm Maple Batter

                20150307141552b26.jpg




    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG