한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    韓国文化体験イベント
    先日、某大学で小中学生対象の韓国文化体験講座が開催されました。
    この講座では、「十長生ってなんだろう」と題して、韓国伝統文化紹介や絵本の読み聞かせ、
    韓服試着や韓国伝統茶と餅菓子の試食ほか多彩なプログラムの中で、韓紙工芸体験のお手伝い
    をさせていただきました。

    今回の講師は「十長生をたずねて」ほか、韓国絵本を数多く翻訳している大竹聖美氏先生の
    絵本の読み聞かせと、韓紙工芸師の橋詰先生による韓紙工芸体験のコラボレーション。

    IMG_2836.jpg 女の子が病気のおじいさんのために十長生を集める旅に…
     3種の文様から好きなトレイに挑戦です^^
    IMG_2863_20120803223010.jpg

    高麗時代から伝えられている幸福や長寿を象徴する「십장생/十長生(シプチャンセン)」。
    ちなみに十長生というのはー
    太陽や松、鶴や亀、竹、鹿、霊芝など不老長寿や多福を願う10の自然界の象徴物。
    これらを集めて長寿を願います。刺繍や民画等いろいろなところで使われているモチーフですので、
    一度は目にしたことがあるのでは…。それぞれに意味合いがあります。

    大竹先生が日本語で、韓国留学生が韓国語で読み聞かせをしているのを聞いていて、私も韓国絵本が
    欲しくなりました。

    韓紙工芸体験は骨格の組み立てからニス塗りまで、子供も親御さんも皆さん夢中で作業してました。
    留学生の皆さんも見学の予定が、参加者続出

    休憩にいただいた韓国伝統茶と餅菓子 IMG_2872.jpg

    IMG_2828.jpg 子供達の韓服試着も可愛らしかったです

    参加した方々の表情を見ていたら、完成品を手にしたときの達成感とモノづくりの楽しさを感じて
    もらえたようで嬉しかったです。こんな貴重な機会に伺えて、韓紙工芸師の橋詰先生にとても感謝
    しています。

      大人にも人気の韓国絵本。ご興味ある方は、是非!


    幅広くご活躍されている韓紙工芸師 橋詰先生のサイト 韓紙マダン

    コメント

    管理人にのみ表示

    文化体験のフルコースですね!
    素敵なイベントだなぁ♪(*^^*)
    福巾着 | URL | 2012/08/06/Mon 16:05 [EDIT]
    Re: タイトルなし
    福巾着さん

    こんばんは!
    いろいろ興味深いイベントが目白押しで、休日も飛び回っています^^。
    昔から好奇心旺盛でいろいろやってきましたが、三十代になってから
    いろいろ繋がり始めたことで何一つ無駄はないと確信出来たので、ご縁を
    感じる時は出来る限り行くようにしています。
    福巾着さまとの出会いも、とても貴重な出会いでした~。
    Blog を始めた頃、奈良の体験講座に参加させていただいたことがきっかけ
    でメドゥプにも繋がり、今も新たな繋がりが出来ています。
    今回も橋詰先生にいただいたご縁に感謝です。
    これからも興味ある講座や、ご縁を感じる出会いを大切に文化体験を楽しみ
    たいと思います♪。
    paradiso☆ | URL | 2012/08/06/Mon 23:56 [EDIT]
    いつもお忙しそうだけど、毎日充実してらっしゃって、素敵なことですね!
    同じく、無駄な出会いはないって、つくづく実感する三十代でした。
    どんどん良いご縁に繋がっていってくれた出会いはもちろんだけど、
    そうじゃなかった出会いも、それはそれで人生の勉強であり、
    良いご縁をもっと大切に思えたりで(^^)

    こちらこそ、paradiso☆さんとお知り合いになれたお陰で
    良い刺激をたくさんいただいております♪
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    姉妹サイトの方の活動もがんばってくださいね~♪
    福巾着 | URL | 2012/08/07/Tue 10:38 [EDIT]
    Re: タイトルなし
    福巾着さま

    こんばんは。
    いつも「천천히」と思いながら、つい欲張って忙しくして
    しまいます(笑)。
    本当に良いことばかりとは限りませんが、自分の捉え方で良くも悪くもなることも
    覚えられたのと、いろんな人に生かされて自分が今いることも感じることが出来て
    、幸せに思えることが増えました。
    私も福巾着さまに刺激をいただいておりますよ~☆。何か夢中になれる世界がある
    というのは、本当に幸せなことですね^^。東京の韓紙の師匠もメドゥプの先生も
    皆さん輝いていらして憧れます。
    私も出会えた先生方のように「これは…」といものを極めていけるよう頑張ります!
    paradiso☆ | URL | 2012/08/07/Tue 21:29 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
