한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    結び展ーそして、京都へ
    蓮花伝 宋正慧先生を偲ぶ韓国伝統結び展

    この週末で大阪で開催中の「結び展」を観に、初の大阪に行って参りました。
    場所は鶴橋が最寄り駅。鶴橋と言えばkorean town。

    광장시장/広蔵市場と雰囲気が似ています 鶴橋商店街

    桃谷駅から歩くこと15分。やっと会場が見つかりました!

    韓国料理店の2階にあるGallery space。ノッティングワーク教室でお世話になっている
    ま乃先生とも私達手工芸仲間3名と合流して、ゆっくり拝見させていただきました。
    写真で紹介出来ずに残念ですが、会場には先生の遺作と生徒の皆様の作品が展示されて
    おりました。
    遺作となったノリゲや、生徒さん達のポジャギや刺繍作品と結び作品など手仕事の魅力
    が伝わるような展示会でした。ま乃先生も韓紙工芸に結びを飾るなど、魅力的な作品の
    数々。私達も結びや手工芸への想いが高まり、よい機会となりました。

    今回の旅のメインである展示も拝見し、東京にはないような韓国雑貨に立ち寄りながら
    宿泊先である京都へ移動ー

    からすまホテル2 からすま京都ホテル

    ホテル裏にあり半衿専門店の「さんび堂」の和装小物に始まり、烏丸から四条辺りの
    お店を巡り、紙和雑貨の鈴木松風堂や京扇子の宮脇賣扇庵でお気に入りをget。

    京都 松風堂
            京都 宮脇賣扇庵
                       京扇子

    鈴木松風堂

    住所:京都市中京区柳馬場六角下ル井筒屋町409
    電話:075-231-5003

    京都 宮脇賣扇庵

    住所:京都市中京区六角通富小路東入ル大黒町80番地3
    電話:075-221-0181

    夕食は偶然見つけたお店「京割烹 つばき」。
    季節柄、鱧料理を食べようということで入りました。
    残念ながら予約ではなかったので、鱧づくしはいただけませんでしたが
    美味しいお料理がいただけて大満足。

    京割烹御幸町つばき
    栃木 小林酒造の「ゆず酒」おススメです 京割烹 つばき1
    京割烹 つばき2
    鱧&もずく&じゅんさいの土佐酢ジュレ 京割烹 つばき3
    京割烹 つばき4 お造り
    枝豆百合根まんじゅう 京割烹 つばき5
    京割烹 つばき7

              京割烹 つばき 骨董

    骨董品に盛られたお料理、どれも素材の旨味が感じられたお店。雰囲気も良く、
    また京都に行く機会があれば行きたいと思います。

    京割烹御幸町つばき
    住所:京都市中京区御幸町三条上ル丸屋町318-3
    電話:075-211-3938
    HP:http://www.kyoto-tsubaki.jp/

    今月は祇園祭のイベントが盛り沢山のようですね 祇園祭
    鴨川 この日は七夕



    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    まとめtyaiました【結び展ーそして、京都へ】
    宋正慧先生を偲ぶ韓国伝統結び展この週末で大阪で開催中の「結び展」を観に、初の大阪に行って参りました。場所は鶴橋が最寄り駅。鶴橋と言えばkorean town。광장시장/広蔵市場と雰囲  [続きを読む]
    まとめwoネタ速neo 2012/07/11/Wed 00:03
    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
