한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    民画展、そして韓国舞踊ー
    今朝は横浜・鶴見の画廊で開催中の池 貴巳子先生の絵画展に친구/友達と二人で
    約2年ぶりに伺いました。

    池貴巳子先生 2012DM
    『薄紗/하쿠사』2012年

    鶴見駅に着いたころには雨も小降り。
    朝イチだったので、ゆったりした空間で作品拝見させていただきました。
    いつか原画を部屋に飾れたら…なんて思いながら作品を見ていました。

      池先生 ポストカード2012
    お気に入りのcardを手にして、五味子茶をいただきながら池先生としばらく
    お話させていただき、楽しいひとときでした。
    蓮花、蝶、童女のモチーフや文字図の作品など多数。毎回記念に数枚cardが
    欲しくなります。

    この後、軽くランチを済ませて桜木町へ移動ー。

    午後は해금/ヘグムでお世話になっていた先輩と待ち合わせして、韓国舞踊公演
    が開催される横浜能楽堂へ向かいました。

    横浜能楽堂        
               中庭

    趣のある能舞台。
    まずは生田流 箏曲を3曲。『さくら さくら』他。
    箏我が家の箏

    久し振りに3、4歳頃に習っていたことを思い出しました。
    美しい旋律に包まれ、贅沢なひとときー

    韓国舞踊 朴ssi

    いよいよ韓国伝統舞踊家 朴成浩ssiの『舞』
    고깔/コッカル(薄絹の白い三角帽子)を冠り、승무/僧舞という民俗舞踊から始まり
    ました。
    장삼/チャンサム(長衫)をまとい、鮮やかな紅色の가사を肩にかけて舞う姿。
    僧侶の煩悩と葛藤を表現した作品だそうですが、長衫が風に舞うしなやかさ
    と、指先から足の運び、そして表情から微妙な感情が伝わります。
    後半は力強い太鼓と伝統楽器で複雑なリズムを奏で、場面が変化して行きます。

    教坊舞ー舞踊家 柳美羅ssi

    太平舞ー朴成浩ssi

    繊細で優雅。かつダイナミックな『舞』。妖艶な舞と伝統音楽の絶妙なリズムに
    自然と体が揺らぎます。
    気づけば物語の中に引き込まれているような不思議な感覚。
    舞、音楽、民族衣装と見どころ満載。時折、見える복주머니/福巾着にも心奪われ
    ます。また機会があれば、今回のような舞台を観てみたいと思います。

    kim yong ha先生率いる不世生の演奏も、客席から歓声が上がるほど
    素晴らしい演奏でした。
    韓国に行く時は、是非公演観たいと思います。さぁ、明日から해금練習頑張ろう!
    帰り際、ヘグム勉強会でお世話になっている大先輩と、매듭や해금に関心を持って
    私のblogに遊びに来てくださっていた初対面のAsatoさんと、お話も出来て楽しく
    充実した一日でした。

    カフェオレ 年末に向けて練習!練習!

    ところで、池先生のDM。画廊に行くまで存じ上げませんでしたが、なんと言う
    偶然。民画展と舞踊と共通のキーワード『僧舞』ですね。

    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    まとめtyaiました【民画展、そして韓国舞踊ー】
    今朝は横浜・鶴見の画廊で開催中の池 貴巳子先生の絵画展に친구/友達と二人で約2年ぶりに伺いました。 『薄紗/하쿠사』2012年鶴見駅に着いたころには雨も小降り。朝イチだったので  [続きを読む]
    まとめwoネタ速neo 2012/06/20/Wed 08:26
    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
