한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    憧れ…
    横井和子ssiの韓国伝統刺繍展~ちいさくいとしいものたちへのまなざし~展を拝見
    してきました。
    とても良い作品ばかりで印象的な展示会でしたので、少し紹介したいと思います。

    201203 牡丹文様スポ
    牡丹文様の繍褓(スポ)

      201203 牡丹文様スポ2
      一針一針に心優しい作家さんの穏やかな眼差しを感じるようなでした。

      201203 チュモニ
       子供用 チュモニ

      201203 単虎文胸背
       単虎文胸背

       韓紙工芸の文様集など、伝統文様で見かける図案ですね。
       女性達の思いを込めた手仕事の世界。文様に込められた思いを解きながら
       じっくり拝見しているうちに、韓国刺繍やポジャギの世界への憧れが一層
       強くなりました。

    201203 トルッティ
    トルッティ

    韓国では1歳の誕生日돌잔치/トルジャンチと呼び、日本以上に盛大にお祝いする習慣
    があります。帯部分には、十長生を意味するモチーフが入っています。

    場所は馬喰町ART+EATで、雰囲気の良いgalleryでした。
    今回、横井和子ssiの刺繍展開催を直前に知りましたが、こうして素晴らしい作品展を
    拝見させていただけるチャンスに恵まれて幸せでした。
    やっぱり手仕事はイイですね。作品から「想い」が感じられて心がほっこりします。
    私の母も手仕事が好きなので、少しはその血を継いでいるかな…私も^^。

    201203 指貫

    実は最終日に指貫をいただきたかったのですが、夢叶わず。次回の作品展開催を
    楽しみに待とうと思います。


    横井和子ssiのblog 「Kの庭」
    http://koreanembroidery.blog10.fc2.com/


    コメント

    管理人にのみ表示

    指貫
    おはようございます。素敵な作品展ですね~指貫、とても可愛く、間近で
    見てみたいです~~先日「恋する雑貨」という番組の韓国編で、ポジャギを
    特集していて、その素晴らしさに思わず、やってみたいと思いました!
    あの繊細な麻や絹が、素敵な壁掛けやカーテン、巾着などに変身する様に
    興奮してしまいます!
    beadsLH | URL | 2012/04/03/Tue 08:25 [EDIT]
    Re: 指貫
    beadsLHさま、こんばんは。
    本当に素敵な作品展でした。刺繍柄の一つ一つが可愛くて、ほのぼのするような
    雰囲気がありました。
    韓国手工芸に魅力を感じる理由(ワケ)が自分でも何なのか、横井和子ssiの作品展
    に伺って再確認できたように思います。
    また作品展開催していただきたいですね^^。
    paradiso☆ | URL | 2012/04/04/Wed 20:36 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
