한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    韓紙工芸体験して来ました!
    先日ご紹介した、韓紙マダンさん協賛の原州・韓紙開発院の韓紙工芸体験会に
    参加しました。
    午前午後とも満席でキャンセル待ちになるほどの人気の高さ
    今回は午前が角箱、午後が韓紙人形の製作体験。

    まずは、簡単に作れる韓紙のブローチづくり。
    水でふやかした韓紙を好みの形状にして、水切りしてから乾燥させます。
    完全乾燥するまでに時間がかかるため、ここで人形づくりスタート!

    IMG_201201 0994 見える部位に韓紙を貼ります

    服を着せて接着します  IMG_201201 0995
    これだけ見ると무서워요/コワい~

    IMG_201201 0997 伝統衣装を着せたら…

           IMG_201201 1006

    IMG_201201 1009 私に似ているという噂…

    2時間半で何とか完成
    伝統衣装のチマチョゴリも、しっかりした繊維の韓紙を使用しているので、
    少々接着を失敗しても切れることもなく修復出来ました。
    初の人形づくり。夢中で作業していたので、あっという間に感じました。
    丁寧に教えてくださった先生方に感謝しております。
    今後もこのような伝統工芸に触れる機会があればと思います。



    コメント

    管理人にのみ表示

    \(^o^)/わーい
    当日写真も撮る余裕もなく必死について行くのが精一杯だったので
    アップ嬉しいです~
    ホント途中まで不気味(?)こわいよ~でしたよね。
    私のはまだ靴はかずに痛々しいまま飾っています(笑)
    早く靴履かせてあげないと!!

    確かに、ご本人に似てる!
    lulu | URL | 2012/02/03/Fri 16:21 [EDIT]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | | 2012/02/04/Sat 20:47 [EDIT]
    Re: \(^o^)/わーい
    luluさん、こんばんは。
    そうなんです、作業するので精一杯で私も写真撮るのを危うく忘れそうでした。
    あら、luluさんのお人形さんにも早く靴を履かせてあげてくださいネ(笑)。
    やっぱりお人形づくりをすると自分に顔が似ると聞きますが、本当なのですね。
    paradiso☆ | URL | 2012/02/04/Sat 20:58 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
