한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    生まれつき…
    先日、自宅で階段を一段踏み外してまうというドジをしてしまい、
    右足の膝を痛めてしまいました。
    初めて整形外科の診察を受けましたが、膝のお皿部分が生まれつき
    緩いと聞かされ驚きました。
    膝蓋骨亜脱臼というもので、お皿の位置がやや中心にずれていると
    いうもの。

    大腿四頭筋という膝のお皿を包むようにしている前面にある太い筋肉
    を今から鍛えておかないと老後は大変なことになりそうです
    まさかそんなことになっているとは…。運動も何もしていないので、
    どこでも出来るよな筋肉運動を教えていただきました。
    早速PCで作業中も、お風呂でも筋肉運動をせっせとしています(笑)。
    そう言えば、昔から足首も緩くてスケートなど滑りものは苦手で、
    よく捻挫していたことを思い出しました。関節弱いのかな??
    膝を曲げれないのが、こんなに不便とは思いませんでした。
    皆さんも師走の忙しい時期ですが、くれぐれも怪我には気をつけて
    お過ごしくださいね。


    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
