한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    日韓閨房文化交流展 開催
    四谷にある韓国文化院で、只今開催中の「日韓閨房文化交流展」をご紹介したいと
    思います。
    今回は日本からは有松絞りの藍染め作家の先生、韓国からは조각보/チョガッポと
    呼ばれる布の端切れを繋ぎ合わせて作ったポジャギや刺繍に매듭/メドゥプほか
    作品が展示されています。
    両国の女性達が紡ぎ出す手仕事の素晴らしい作品展です。伝統の技が織りなす作品
    のひとつ一つに思ひが込められていて、手仕事の素晴らしさと温かみを感じました。

    今回は知人の先生に交流展のご紹介をいただき、レセプションに参加して来ました。
    本来は早い時期に開催される予定が、震災などもあり会期が今月になったようです。
    会場では思わぬ再会や人のご縁を感じる出会いもあり、参加出来て本当に良かった
    です。
    是非お時間ある方は今週末まで開催しているので、行ってみてください。
    日によっては韓国の閨房(キュバン)工芸の体験も出来ます。


    aaa2011-11-23 02.12



    *閨房(工芸とは…朝鮮時代に女性達が閨房(キュバン)と呼ばれる限られた生活空間の
    中で生み出した手工芸。

    ホジャギや刺繍、매듭、装身具、民族衣裳など素晴らしい手工芸の数々。
    幸福を願う気持ちやろいろな願いを込めた意味を知ると、より興味深い世界です。

    閨房文化ワークショップ

    11月23日(水)10:00~17:00 チョガッポ
    11月24日(木)10:00~17:00 メドゥプ  
    11月25日(金)10:00~17:00 刺繍      *実費は参加者負担 


    「第3回日韓閨房文化交流展」
    ◯ 会期:11.22(火)~11.26(土)
    ◯ 開場時間:10:00~17:00 (最終日は15:00まで)
    ◯ 場所:韓国文化院 ギャラリーMI
        


    コメント

    管理人にのみ表示

    いいなあ~
    いいなあ~~ 近かったら(笑)行きたかった~
    ワークショップもあるのですね
    染めは有松絞り?のように見えますが韓国の技法?!
    興味ひかれます。
    るる | URL | 2011/11/23/Wed 13:32 [EDIT]
    Re: いいなあ~
    Luluさん、こんにちは。
    本当に近かったらワークショップも参加出来ましたね。
    染めは有松絞りだそうです。さすがlulu さんご存知で
    したか。藍染めもダイナミックで素敵でしたよ。
    paradiso☆ | URL | 2011/11/25/Fri 08:56 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
