한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    伝統模様の拓本体験
    今回は伝統的な蓮の花の模様で初の拓本体験をご紹介したいと思います。
    確かこれを紹介するのは初めてかと。
    瓦当の模様には蓮の花や唐草、動物の鬼面などモチーフは沢山ありますが、
    私は蓮の花で挑戦です。

    IMG_201110:0243_2 韓紙紋様集にもよくある模様

    型の上に韓紙を当てて、霧吹きで水を含ませ濡らせます。余分な水分を別の紙を重ね
    置きして半乾きの状態にします。
    次にブラシのようなもので上からトントン叩いて模様の凹凸を紙に写していきます。
    この後には墨を付けたタンポという綿を布で包んで丸くしたもので叩きながら凸部分
    を紙に写しとります。

    IMG_201110:0296
    単純作業だけど模様が浮き上がってくるのが面白い

    出来上がり IMG_201110:0295



    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
