한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    ソウル旅行記☆7日目☆
    いよいよ楽しい旅も明日で終わり。1週間あっという間に過ぎてしまった…。
    滞在期間中はお天気にも恵まれて、ホントに良かった。この日も爽やかな朝を
    迎えられました。

    IMG_1711.jpg 部屋からは漢江が一望。

    この日は再び安国駅でけいちょんと待ち合わせ。
    三清洞は仁寺洞より奥深くに位置した街で、八判洞(パルパンドン)、昭格洞(ソギョッドン)、司諫洞(サガンドン)という辺り一帯を三清洞(サムチョンドン)と呼んでいるそうです。
    まずは、韓国を代表する歴史的古宮のひとつである景福宮(경복궁/キョンボックン)周辺を散策。この辺りは芸術の街といわれるだけあって、美術館や博物館など多く点在しています。ひとまずブラリと周辺を散策することに。

    このエリアは都会の喧騒を離れて、のんびり過ごせる場所。IMG_1713.jpg

    建築も韓屋と近代建築、博物館に近代ギャラリーにカフェなど、古き良きものと現代のセンスのよいテイストのものがmixされた魅力あるエリアでした。
    小道で見つけた小さなお店で호떡(ホットク)を買い、食べながらお散歩。

    IMG_1717.jpg 珍しいグリーンのホットク。
      緑茶味で美味しかった~。

    しばらく歩いていたものの、かなり気温も下がって体も冷え冷え。温かい飲み物が飲みた~い。
    そこで見つけたのが、漆gallery 【oːn】。韓屋を思わせるような店内には、漆工芸の作品がセンス良くレイアウトされ、落ち着けるカフェでした。

    IMG_1728.jpg IMG_1737.jpg IMG_1732_20090124161632.jpgIMG_1729.jpg

    けいちょんは伝統茶の五味子茶(オミジャチャ) 、私はアールグレイティーを。

    体も温まったところで、再び散策。
    このデザイン、韓紙工芸の文様集で見かけたような…。伝統的なデザインのよう。 IMG_1739.jpg

    こうして歩くと、いろいろ発見出来て面白い IMG_1740.jpg

    随分と坂道を登り、気付けば北村韓屋(プッチョンハノッ)マウルのあるエリアまで来ていました。この伝統家屋である韓屋には、今現在も一般市民の方が実際に居住しているということです。とても趣のある魅力的な街並、北村(북촌/プッチョン)。

    IMG_1752.jpg IMG_1751.jpg 後日、ほかの写真もupしますね

    実はこのエリア、俳優のオダギリジョー主演の韓国映画「悲夢」のロケ地だったそうです。

    *韓国映画「悲夢」 2月公開
    監督・脚本:キム・キドク
    出演:オダギリジョー、イ・ナヨン、パク・チア、キム・テヒョン、チャン・ミヒ
    HP:http://www.hi-mu.jp/

    そして、いよいよ東琳メドゥプ博物館へー。
    ドラマ韓国ドラマ「宮」に小物や衣装協力をしたことで知られるシン・ヨンミ先生のメドゥプ博物館。この日は運良く、先生にもお会いすることが出来ました。とても小さな韓屋でしたが、素晴らしい作品の数々が所狭しと展示されていて、アットホームな雰囲気の素敵な博物館でした。

    後日、写真はupしますね

    まだまだ続く^^ー。



    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
