한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    唐紙づくり体験
    先日、念願の唐紙づくりを体験して来ました。
    このBlogでも度々紹介している京都の老舗「唐長」さんの体験レッスンが
    東京で開催されました。
    折角の休日なので、パンフレットを見て気になっていた美術展を観てから
    、会場へ向かうことに。

     IMG_9247.jpg
     「もてなす悦び展」 光の加減で文様が浮き上がる粋なパンフ


    まずは京都の工房の紹介や板木や文様、顔料など解説をしてくださいました。
    今回は10枚の貴重な板木と顔料を用意してくださり、色とりどりの和紙に
    どの板木を摺るかを選びながらの作業となります。

    顔料が乾燥した時の仕上がりの色がどのようになるのか期待しながらの作業。
    ついつい手のひらで摺りすぎてしまうので、要注意!ホントに軽く全体的に
    手のひらを滑らすくらいに摺るのが良いようです。
    顔料が和紙に定着するところ、摺りすぎると板木の方に顔料が戻ろうとする
    のだそう。

    どの文様も魅力的で散々悩みましたが、皆さんの作品を参考に和紙の色と
    文様の組み合わせを決めてみました。


    IMG_9221.jpg
    封筒&葉書                    paradiso 作

    IMG_9218.jpg
    paradiso 作       

    IMG_9213.jpg
                               sawakoさん 作


    IMG_9196.jpg
    miwakoさん 作

    「細竹」という町家好みの文様ひとつ見ても、和紙の色選びでイメージの変化
    が楽しめますね。
    IMG_9200.jpg miwakoさん 作
    sawakoさん 作 IMG_9204.jpg
    IMG_9217.jpg paradiso 作


    初めての唐紙づくり体験でしたが、板木の文様も町家好み、寺社好み、茶方好み
    ほか身分や生活スタイルでいくつかに分類される文様の数々に、いろんな思いや
    意味が込められていること。また顔料に見る日本の伝統色など、どれも興味深く
    貴重な時間を過ごすことが出来ました。
    また機会があれば「唐紙づくり」を体験してみたいと思います。



    コメント

    管理人にのみ表示

    イッパイ!!
    ステキなのがたくさん出来ましたね~
    お友達のも合わせてたくさん見れて嬉しいデス

    「もてなす悦び展」!!
    ああ、8月までに上京できるかなあ~
    るる | URL | 2011/07/03/Sun 16:59 [EDIT]
    Re: イッパイ!!
    唐長さんの唐紙づくり体験、とても有意義な時間でした^^。
    十数年以上も前から憧れていた唐長さんの作品。
    まさか体験出来るとは夢のようでした。

    今回体験したのは顔料染めといわれるもの。
    雲母(きら)といわれる天然泥絵の具を使用しました。お仲間
    の作品をもっとアップで写真を撮らせてもらえば良かったと
    少々後悔しています。綺麗な仕上がりだったので、ズームで
    紹介したかったです。
    どの文様も魅力があって、便箋&封筒&葉書と実際に使うに
    は惜しくなってしまいます^^。

    「もてなす悦び展」も見応えありましたよ。
    陶磁器やガラス、版画など絵柄や文様など興味深い作品が
    数多くありました。憧れのルネ・ラリックの作品もあり、
    大満足でした。
    上京なさる機会がありましたら、是非お知らせくださいね!
    paradiso | URL | 2011/07/04/Mon 01:51 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
