한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    音楽会♪
    先日、下北沢のGallery kyoで開催された韓国情報誌スッカラ特別イベントとして
    音楽会が開催されました。

    IMG_9143.jpg
               IMG_9141.jpg

    まずはスッカラArt Shopを覗き、Craft作品など見せていただきました。
    メドゥプ紐やポジャギ材料、または韓国人アーティスト作品etcの商品が
    いろいろ置いてありました

    IMG_9122.jpg

    音楽会では琴に似た韓国伝統絃楽器の伽耶琴(가야금/カヤグム)と宮中でも演奏
    されていた奚琴(해금/ヘグム)という二胡に似た楽器を改良した小奚琴(소해금
    /ソヘグム)の合奏を聴くことが出来ました。
    実は音楽会の紹介が해금/ヘグムと掲載されていたのですが、実際にはチェロ
    やバイオリンに近い音色にも聴こえる小奚琴(소해금/ソヘグム)でした。
    この日の演奏者、キム・オル氏(カヤグム奏者)とハ・ミョンス氏(ヘグム奏者)の
    息もぴったり。

    韓国ドラマ イ・サンから「약속/約束」や民謡として有名な「아리랑/アリラン」
    など数曲を演奏してくださいました。
    伝統楽器で奏でるピアソラ「Libertango」も斬新
    お二人とも素晴らしい演奏を聴かせてくださり、ありがとうございました。

    IMG_9123.jpg

    音楽会終了後に実際に楽器に触れる機会もあり、小奚琴/소해금と奚琴/해금
    の演奏法の違いも体感出来きたので行った甲斐がありました^^。
    また今後の企画も楽しみにしています。




    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG