한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    お気に入りの唐紙
    blogでも度々紹介している京からかみ老舗 唐長さんの唐紙。
    なかなか京都に行く機会もなく、手元にある作品を額に入れて飾ったり、知人への
    季節の便りに使ったりしながら残り僅かとなった唐紙。

    IMG_9045.jpg

    工芸のお仲間のsawakoさんが京都に出張に行くとのことで、是非にと紹介した
    お気に入りの唐長
    嬉しいことにお土産に、こんなに綺麗な色彩の唐紙をくださいました。


    いつか唐紙づくりを体験してみたいと常々思っていましたが、今回は東京で唐紙
    づくりのワークショップが開催されるとのことで、早速申し込みました。
    唐紙の歴史や顔料、素材の解説の後に昔ながらの技法で便箋を製作するという
    貴重な機会。
    たまには日本の伝統文化体験をするのも新鮮な気持ちになれそうで、今から期待
    しています。色とりどりの和紙に貴重な板木を使用して、自分だけの唐紙づくり
    を楽しみたいと思います。

    コメント

    管理人にのみ表示

    ワークショップ
    唐長さんのワークショップに参加するのですね~
    いいなあ~ レポ楽しみにしています
    るる | URL | 2011/06/05/Sun 14:02 [EDIT]
    Re: ワークショップ
    るるさん、こんばんは。
    念願叶って唐長さんのワークショップに参加出来ることになりました。
    やはり人気講座で満席間近で危ういところでしたが、やっとご縁があった
    ようです。
    東京で体験出来るとは、貴重な機会でしたから良かったです。
    体験したら、きっと京都の工房を訪れてみたくなるかもしれませんね^^。

    paradiso | URL | 2011/06/05/Sun 20:20 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG