한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    page top
    Galleryを巡る
    出光美術館で開催中の「花鳥の美 ―珠玉の日本・東洋美術」展に行って来ました。
    この日は朝から雨が降り、肌寒い一日。
    今日は一日コースで工芸のお仲間とGallery巡り。丸の内の出光美術館に向かい
    ました。

       IMG_9038.jpg

    東洋の工芸品や絵画作品など貴重な名品が展示されていて、四季折々の景色の中に
    見る木々や草花、そして水辺で戯れる鳥たちが描かれた花鳥図など観ているうちに
    自然と心が和んでいくようでした。
    構図の余白の中に日本の「侘び・寂び」を感じたり、花を生ける時の余白を活かし
    た中に美しさを感じる心を感じることが出来たように思います。
    工芸作品の中にみる文様や構図など、何か韓紙工芸など文様の組み合わせを考える
    のに記憶にとどめておけたらと思い、ついつい文様ばかりに気が向いていたかもし
    れません。

        IMG_9003.jpg

    美術館の脇には休憩スペースがあり、大きな窓の向こう側には皇居が一望出来ます。
    窓側に向いた椅子に座って、深緑の景色を眺めているだけでも癒されます。

    このあとは近場でランチをして、次の場所へと向かいますー



    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。