한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    八角皿が完成しました!
    今回は「幸福」を象徴する박쥐/蝙蝠の문양/文様(ムニャン)を八角皿にレイアウトしてみました。
      
       IMG_8871.jpg

       IMG_8755.jpg

    문양/文様(ムニャン)の縁取り幅をどこまで細いラインにするかで印象が大きく
    左右されますが、今回は少々太めにした縁。もう少し細いラインにしても良かった
    かと、今になって少々反省


    コメント

    管理人にのみ表示

    こんにちは
    素敵な 紙皿ができましたね。^^
    先月、知人をソウルに案内して 韓紙の小さい箱がほしいというので 南大門市場の D棟2階の民芸品売り場に案内して 手頃なものが 見つかりました。paradisoさんなら お手製でぱっと作れるでしょうね。
    来月にも 訪韓の予定です。1度、板門店に行ってみたいです。
    こめつき | URL | 2011/05/05/Thu 07:58 [EDIT]
    良いですね~
    韓国チックな感じで、シンプルにまとまりましたね♪
    赤と黒の組み合わせは余計な色を入れずにまとめてしまった方が
    落ち着きますね。
    次の作品も楽しみです♪
    ちびうさぎ | URL | 2011/05/05/Thu 22:05 [EDIT]
    Re: こんにちは
    こめつきさん、こんにちは。
    やっと紙皿が完成しました~。この문양/文様(ムニャン)は韓紙を5枚(黒)と
    縁取りの韓紙(3枚)の計8枚重ねしているのですが、都度空気抜きをしないと
    失敗をしてしまうので、良い経験になりました^^。
    南大門市場のD棟2階の民芸品売り場に行かれたのですね。懐かしいです。
    私も数年前に 매듭/メドゥプ紐を探しに行きましたが、工芸品から雑貨など所狭し
    と店舗を構えていて、楽しく店内を巡った思い出があります。

    こめつきさんは来月も旅行ですか?良いですね^^。
    板門店と言えば、映画『JSA』『シュリ』の舞台となった南北分断の軍事境界線の
    ある非武装地帯ですよね。何か訪れる時の服装にも注意しなければならないという
    記事を読んだことがあります。
    是非とも楽しい韓国旅行をお過ごしください。私は8月に行くことになりました♪
    皆さんの旅blogを読みながら、いろいろスケジュールを計画したいと思います。
    paradiso | URL | 2011/05/07/Sat 11:10 [EDIT]
    Re: 良いですね~
    ちびうさぎさん、こんにちは。
    今回は韓紙工芸らしい作品にしてみました^^。
    문양/文様(ムニャン)は初の5枚重ねに挑戦しましたが、細部の剪定に
    少々手こずったものの万能デザインカッターと巡り合えたおかげで助かり
    ました。
    次は骨格からオリジナル作品に挑戦するので、ますます楽しみです♪
    paradiso | URL | 2011/05/07/Sat 11:17 [EDIT]
    素敵ですね。
    こんにちは。
    同じ八角皿でも、韓紙の色や文様によって
    全く違う作品になりますので、面白いですね。
    シンプルな程文様が目立ちますので
    雑な私には難しそうですi-230

    只今私はトレーを製作中です^^
    buonaforchetta | URL | 2011/05/07/Sat 18:10 [EDIT]
    Re: 素敵ですね。
    buonaforchetta様、 こんばんは。
    本当に韓紙の色や文様で同じ骨格の作品でも
    大きく印象が変わるので、とても面白いです
    よね。
    私も元来雑な方なので、細部の処理はカッター
    任せでどうにかといった感じですから大丈夫
    ですよ^^。
    トレーが仕上がったら、是非blogで紹介して
    ください。
    paradiso | URL | 2011/05/07/Sat 22:55 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG