한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    クラフト展&丸の内Lunch
    今日は午前中から珍しく丸の内へ向かいました。
    工芸のお仲間と、本日より丸ビルホールで開催の工芸展を見て来ました。

    「THE 50th JAPAN CRAFTS EXHIBITIONー第50回 日本クラフト展」

         IMG_8417.jpg

    会場には、陶・磁、ガラス、テキスタイル、木工、漆ほか、感性豊かな作品が
    1,000点以上も展示されておりました。
    素材の組み合わせ、形状、色彩。どの作品も興味深く、手に取り触れることで
    より魅力を感じることが出来ました。
    あらゆる生活用品へのアプローチ。作家さんが丹誠込めて仕上げた作品の数々。
    見て楽しみ、触れて心地良く…自分が使うシチュエーションや使い方を想像して
    みたりして。
    身近にある素材をアイディアひとつで新たな活用法を見出す作り手と、使い手も
    またアイディア次第で活かし方もいろいろ。クラフトって本当に楽しいですね。
    また興味深い作品展があれば、是非出掛けてみたいと思います。


    IMG_8414_20110306215329.jpg この作品、何だと思いますか?
          実はコレは「おりん」

    THE 50th JAPAN CRAFTS EXHIBITIONー第50回 日本クラフト展-煌めく
       HP:http://www.craft.or.jp/home/craft50.html


    この後、丸ビル内でランチをすることにー

    今日はmiwakoさんが紹介してくれた熟成酵母パンの美味しい欧風小皿料理 沢村
    でランチ

       IMG_8395.jpg
       丸いパンが三重県産「たまいずみ」という全粒粉を使用したもの。
       もうひとつはパン・オ・ノア。

     IMG_8397_20110306222650.jpg
     生地にくるみと風味のあるレーズンが練り込まれた天然酵母パン。噛めば
     噛むほど味わい深くて美味しい~。店内は女性客でほぼ満席という人気店。

    IMG_8402_20110306221948.jpg 前菜の盛り合わせ

    サーモンやラタトゥイユほか、食前酒にもよく合います

      IMG_8405_20110306221945.jpg
        私は若鶏もも肉のロースト、粒マスタードソースをー

      IMG_8407_20110306221942.jpg
      sawakoさん&miwakoさんは、金目鯛のロースト 焼きトマト添えー

    若鶏もも肉は皮目のパリッと香ばしく焼かれていて、中はとっても柔らかくて
    ジューシー。金目鯛のローストはふわっとした身と鯛の旨味が口の中に広がり
    、ソースとのバランスが絶妙!

    デザートのクレーム・ブリュレとカフェで、本日のランチを堪能しました^^。
    たまにはこんなランチtimeを過ごしたいもの。日頃は追われるようにバタバタ
    とした慌ただしい時間を過ごしているので、とってもリフレッシュ出来ました。


    欧風小皿料理 沢村
    千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビル7F
    TEL:03-3240-0033
    HP:http://www.b-sawamura.com/


    気づけば4時近く。私はお二人と東京駅で別れて新大久保のスタジオへー。
    今日は夕方から臨時のヘグム勉強会です

    コメント

    管理人にのみ表示

    気になる~
    クラフト展もお食事も良いですね~
    ところで「おりん」のフォルムも美しいのですがその右横の二つの赤系と緑系の小物入れ?非常に気になります(笑)
    ポジャギの様?に見えてしまいます~ 何ですか?
    手前の好みの色いです~
    スミマセン 違うとこに食いついてしまって(´▽`)
    るる | URL | 2011/03/07/Mon 13:13 [EDIT]
    Re: 気になる~
    るるさん、こんばんは!
    るるさんが気になったというのはフェルト作品ですね^^。
    これは多分ペンケースかな?言われてみれば、 ポジャギの様にも見えますね。

    Aviland(アビイランド)というところの作品です♪
    ウール100%にこだわったハンドメイド作品ですが、やわらかな色彩と配色が
    印象的でした。ブローチやストラップ、コースターetcとアイテムもいろいろ
    ありました。
    ほのぼのしてしまうようなカワイイ作品がたくさん紹介されているので、是非
    サイトチェックしてみてくださいネ^^。

    HP:http://aviland.jp/felt/fuwatoko/home.html
    paradiso | URL | 2011/03/07/Mon 23:26 [EDIT]
    ありがとうございます~
    リンク先もみました~ 可愛くて素敵なのがいっぱいでした
    ありがとうございます
    フエルトだったんですね~ なんでもポジャギに見えるのかも(´▽`)
    るる | URL | 2011/03/09/Wed 11:37 [EDIT]
    Re: ありがとうございます~
    フェルトの質感といい、色彩といい、見ているだけでも
    可愛くてしかたがありません^^。
    ふんわり~した感じが、やさしい気持ちになります。
    癒し系ですね^^。

    ポジャギと見違えてしまうのも無理ないかも…。
    何となくポジャギに見えますね~。
    そして4月のポジャギ展情報ありがとうございます。
    済州島から帰国してから、何とか行けるかな(笑)??
    paradiso | URL | 2011/03/09/Wed 15:38 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
