한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    韓紙作品の文様
    只今、韓紙の八角皿を製作中。
    今回はベースを赤にしてみました。作品の内側に文様を切り出して仕上げる予定。
    そこで工芸お仲間のmiwakoさんsawakoさんの文様がとてもキレイだったので、
    ちょっと紹介したいと思います。

    IMG_8365.jpg
    miwakoさん

    韓紙五枚重ねの文様 IMG_8363.jpg

    IMG_8367.jpg sawakoさん

    IMG_8368.jpg

    韓紙を五枚重ねにして文様の切り出しをする際、曲線や角部分の切り出しを
    キレイに仕上げるのが本当に難しい~
    でも、お二人ともお上手!
    作業に集中するあまり、力も入ってヒドい肩こり。
    この後、色韓紙をさらに使って縁取りも加えたら、どんな雰囲気になるのか
    完成品が楽しみです^^。
    私も頑張らねば…。

    コメント

    管理人にのみ表示

    楽しみ♪
    どんな感じの作品に仕上がるのか楽しみです♪
    ちびうさぎ | URL | 2011/03/02/Wed 09:17 [EDIT]
    楽しみ~
    お友達の作品 文様それぞれですね~
    トラは昨年切ったんですが、そこで止まっています(/ω\)
    暖かくなったら韓紙工芸!と思いながらもひとりでは進まず。。。
    ここで見せてもらって今のうちにテンションぼちぼちあげて参ります~
    paradisoさんの八角皿も楽しみにしています~
    るる | URL | 2011/03/02/Wed 23:04 [EDIT]
    Re: 楽しみ♪
    韓紙の色選び一つにしても楽しいですよね。文様の剪定は練習時間を増やさないと
    思うように出来ず、デザインカッターの刃先を何度折ったことか(汗)。
    皆さんの作品を見ながら刺激を受けて、頑張れそうです^^
    またお仲間の作品も含めて紹介したいと思いますので、お楽しみに♪
    paradiso | URL | 2011/03/03/Thu 00:31 [EDIT]
    Re: 楽しみ~
    るるさん、こんばんは。
    そうですね、それぞれ個性がありますよね。
    完成した八角皿も後日紹介したいと思いますので、お楽しみに♪

    るるさんも「トラ」文様に挑戦したのですね、スゴい~。
    私も頑張らなくては^^。 今日もこれから文様づくりの下準備を
    これからします。って、もう1時近い!!早く作業しなくては…。
    るるさんの韓紙作品を拝見させていただくのを楽しみにしています。
    paradiso | URL | 2011/03/03/Thu 00:41 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
