한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    page top
    韓国料理教室
    某韓国の公社企画の、お料理教室に参加して来ました。
    参加者数は36名と、会場はギッシリ。とても人気の高いイベントなのです^^。
    講師は料理研究家の崔(チェ)先生。
    先生の作るキムチの味は絶品!昨年の日韓交流イベントで体験したキムチ作りでも、
    とっても美味しいキムチが作れました。

    IMG_6611_2.jpg 2010年 日韓交流イベント会場にて

    そして今日のレシピは、김치밥/キムチパプ김치찜/キムチチム

    熟成した白菜キムチに豆もやし、そしてキムチ汁を入れて炊き込みます。
    少々酸味のあるキムチですが、日本人の感覚だと酸味が増したキムチを処分して
    しまいがち。ですが、酸味が出始めた頃が生きた乳酸菌を摂れるので体に良いと
    されています。出来るだけシンプルな作り方をしたキムチならば、しっかり空気
    抜きをすれば長期間保存出来るそうですよ。

    *但し、国産の白菜は韓国産に比べ水分量が多いため、味も保存期間も異なります。

    IMG_8301.jpgIMG_8297.jpg

             IMG_8320.jpg 昭和を思わせる炊飯器
          
            不具合発生で어머어머/オモオモ~(あらあら~)

    このキムチの炊き込みご飯に合う양념장/ヤンニョムジャン(薬念醤)という万能タレ
    を醤油や胡麻油、すり胡麻、みじん切りネギを混ぜて作り、ご飯にかけて食べると
    これもまた最高!味にまろやかさが加わり、二度美味しくいただけます。

        IMG_8331.jpg

    そしてもう一つは、김치찜/キムチチム。
    1年熟成させた白菜キムチに豚バラ肉、味噌、水などをお鍋に入れて煮込みます。
    豚肉も酸味があるキムチを入れることで、とても柔らかくなりました。

            IMG_8308.jpg
    김치찜/キムチチムー古漬けのキムチと豚肉をじっくり煮込んだ料理のこと。
    水洗いしたキムチや味噌を馴染ませ中火で炒めた豚バラ肉をお鍋に入れてコトコト
    煮込みます。

        IMG_8329.jpg

    熟成された酸味のあるキムチですが、スーパーなどで買い求めるものとは材料も
    異なるため、舌がピリピリするほどの酸味ではなく美味しくいただけました。
    至ってシンプルな材料で作られた韓国産キムチなら、しばらく楽しめますね^^。

    キムチを使って楽しめるレシピや、김치찜/キムチチムのスープの応用法なども
    教えていただき勉強になりました。
    そして最後は試食タイム

    お土産までいただきました IMG_8339.jpg

    料理本には意外なレシピも紹介されているので、これからは酸味のあるキムチも
    美味しく食べれるよう工夫してみたいと思います。
    また次回も楽しい企画を期待しています^^。


    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。