한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    ソウル旅行記☆初日☆
    今日は体調も回復したので、年末のソウル旅行記を綴ってみたいと思います^^。

今回のソウル行きはホントにドタバタ旅行で、12月に入ってから航空券やら宿泊先をギリギリで手配して行きました。今回で4回目となるのだけれど、何故か毎回冬ばかり

初日は4時起きして羽田空港へー。
    始発バスに乗り、相模湖駅へ。寒いよ~!!

天気にも恵まれて、3月以来のソウルに一人ワクワク♪
    いよいよ離陸
    IMG_1399.jpg 機内食は残念ながら美味しくなかった~。 トホホ。やっぱりアシアナ航空が良かったな。IMG_1403.jpg

金浦空港には約2時間と予定通りの到着となりました。
    IMG_1405.jpg ソウルもこの日は晴天。でも寒さが違う~

一般リムジンバスにもスムーズに乗れて、今回の宿泊先となるソウルパレスホテルへ向かいました。なんとバスの運賃3,300ウォン!!安い!!
    ソウルパレスホテルは江南エリアにあって、地下鉄3・7号線が行き来する高速バスターミナル駅近くに位置するホテルで、空港からは約40分くらいで到着しました。
    客室も清潔に保たれていて、予想以上に綺麗なホテル。しかも最寄り駅までは、徒歩5分と移動もスムーズなのでお薦めですよ。

서울팔래스호텔(ソウルパレスホテル)

서울시 서초구 반포동 63-1(ソウル市 瑞草区(ソチョグ) 盤浦洞(パンポドン) 63-1)
    HP:http://www.seoulpalace.co.kr/

2時頃にはチェックインを済ませ、今回3日間一緒に宿泊することになったチング(친구)と数ヶ月振りに再会。彼女はソウルに半年以上滞在しているので、お土産に 和菓子を用意したので、二人でほのぼのお茶をしながら休憩。

ひとまず何処に行こうかということになり、まずは近場の狎鴎亭(アックジョン)へ。私の好きな帽子店kAoRi(카오리)カオリのある狎鴎亭。ソウルに行く度に訪れる場所です。

kAoRi(카오리)カオリ

서울시 강남구 신사동 646-5(江南区(カンナムグ)新沙洞(シンサドン) 646-5)
    HP:http://www.kaori.co.kr/

オーナーのイ・ヒョンリョル氏が手がけたオリジナルデザインの帽子専門店です。イ・ヒョンリョル氏は韓国の中央大学でファッションを学び、後に東京文化服装学院で帽子を専攻し、「桂由美ローマコレクション」に作品を提供したという経歴の持ち主なんです。
    細部にまでこだわりが感じられるディテールと洗練されたシルエットで定評があるので、芸能人のファンも多いそうです。私もイ・ヒョンリョル氏に見立ててもらった帽子が一番のお気に入り

まずは美味しいコーヒーが飲みたくて、IL MARE (イルマーレ)に。
    初めて行ったお店だったけど、ヨーロッパ調のインテリアや照明でお洒落なところでした。この日は25日クリスマスということもあって、デートでお食事を楽しんでいる人達もチラホラ

カプチーノ&ティラミス IMG_1413.jpg IMG_1419.jpg ケーキはジェラートっぽくて食べやすかったけど、
    結構ボリュームがありました。またまたデブる…。

この後、新沙洞をブラリお散歩。綺麗な夕日を眺めながら、ゆっくり街中を歩くのも楽しい。途中、あの有名な^^アンドレ・キム氏のshopを発見!!思わず衣裳に見入ってしまいました。

このエリアはハイソな雰囲気のあるショップやレストランが多く、雰囲気の良い店舗ばかり。ウィンドウショッピングだけでも楽しめる感じのところ。
    私達はステイショナリーショップやブティックに立ち寄りながら、新沙の街をゆっくり散策。ここでは偶然にも男優さんを見かけました。名前が思い出せないけど、後日写真をupしますね!可愛い手袋を販売した収益を寄付するというボランティア活動をしていたところでした。

夜には清渓川(チョンゲチョン)のイルミネーションを見るため、場所を鍾路(チョンノ)に移して「純白の冬景色、純粋なソウル」と題した、白を基調にした雪が舞うような可憐なイメージのイルミネーションを清渓広場から清渓川(チョンゲチョン)一帯まで、じっくり眺めてクリスマス気分を味わってきました。

恋人達が影て作るラブハート IMG_1429.jpg

そして夕食は近場の明洞(ミョンドン)にあるサムギョプサルの美味しいお店へー。
    ここはチング(친구)のお薦め店 떡삼시대 본점(トッサムシデ) !

IMG_1452.jpg IMG_1453.jpg

ここでは、トッサム・トル・キムチサムギョプサル(餅包み石焼きキムチサムギョプサル)をはじめとしたオリジナルメニューが豊富。
    サンチュに餅と厚切りの肉や刻みネギに水キムチなどを巻いて、3種のタレで色々な味が楽しめて美味しかった~。

떡삼시대 본점(トッサムシデ) 明洞(ミョンドン)店

ソウル市 中区(チュング) 忠武路1街(チュンムロイルガ) 25-36
    HP:http://www.ttokssam.co.kr/

明洞の街は屋台が多くて、いつ行っても賑わっている場所。
    とても活気を感じて、韓国に来た事を実感します。

少しほろ酔い状態で屋台を覗いたりしながら歩いたあとにホテルへ戻り、お風呂に入って寝たのは夜中の2時頃。初日から充実した時間を過ごせて大満足!!

2日目は私の好きな仁寺洞(インサドン)へー。