한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    幸福と夢を込めた『韓紙工芸展』後編
    いよいよ幸福と夢を込めた『韓紙工芸展』」ご紹介も、これが最後。
    blogを更新しながら、随分と写真撮影したものだと驚くほどの枚数です
    色彩感覚、文様、形状、두석/飾り金具/トゥソクなど、隅々まで拝見している中で、
    ふとしたところが気になりました。それは箪笥の扉の大きさのバランス。
    日本の箪笥の扉は全面部一面が扉になっていますが、この箪笥は扉のサイズが小さく
    なっているのは何故だろう??

         
          IMG_8189.jpg

     IMG_8193_2.jpg

    早速お聞きしたところー
    日本と同様に韓国でも婚礼品のひとつである箪笥。
    「福がこぼれ落ちないように…」との思いが込められているために、扉の
    サイズがやや小さめに作られているのだそうです。
    思わず納得してしまいました^^。


    IMG_8159.jpg

    두석/飾り金具/トゥソクもただの留め具としてだけではなく、蝶やコウモリ、
    植物などのモチーフにも福を願う思いが込められています。

    そして会場で開催していたワークショップにも参加してきました。


    IMG_8198.jpg
    既に用意されたスタンド部分に古色韓紙を貼ります。

    IMG_8200.jpg

    硬めのハケを使用して叩き込むようにスタンド部分と韓紙の隙間に入って
    いる空気抜きをします。
    先生が「이렇게 ~이렇게~(イロッケ/こうして~) 」と手際よく作業を
    手伝ってくださり、無事完成!!って、ほとんど私が作りましたとは言え
    ないほどの作業でしたが、楽しい体験でした^^。


    これが完成品です IMG_8266.jpg

    IMG_8262.jpg 蓮の花のシェード

    会場にいらした先生方に私のつたない韓国語で質問をしても、それぞれ
    丁寧に解説してくださり、心より感謝申し上げます。
    もっと語学能力があれば、より多くのことを伺えたかと思うと残念では
    ありますが、熱心に通訳してくださった文化院関係スタッフの皆様にも
    感謝しております。
    いつか韓国の地でお会い出来ることを願いつつ、そして素晴らしい企画
    で韓国文化を紹介してくださる文化院の今後のイベントに期待しています。


    幸福と夢を込めた『韓紙工芸展』」ーこのタイトルに込められた思い
    が伝わるような素晴らしい工芸展でした。


    コメント

    管理人にのみ表示

    韓紙工芸展
    こんにちは。
    私も先日韓国文化院へ行って参りました。
    小物から、韓紙で出来てるとは思えないとても大きな東屋まで
    見応えがあり、勉強になる展示会でした。

    ワークショップ、私も参加させていただきました。
    ほとんど先生がやってくださいましたが^^;
    初めての作業で、楽しい時間を過ごさせていただきました。

    今後こういうイベントが、増えていくとよいですね。
    buonaforchetta | URL | 2011/02/20/Sun 07:54 [EDIT]
    Re: 韓紙工芸展
    buonaforchetta さま、こんにちは。
    もしかしたら韓国文化院でもニアミスしていたかもしれませんね^^。
    あの東屋はさすがに一部木材を使用しているのではと思いましたが、
    先生に質問したところ、やはりも全て韓紙だけで作り上げたととの
    こと。韓紙で何でも出来てしまいますね。

    本当に見応えのある展示会でした。
    韓紙のあらゆる可能性に大きな期待があるようです。某韓国自動車
    メーカーでも韓紙をスピーカー部分に使用するという斬新な開発を
    試みているそうです。
    そしてレセプションの際には、韓紙のジャケットをお召しの関係者
    の方もいらしたほど。
    和紙、韓紙…紙の可能性は無限のようです。
    今後もこのような素晴らしい企画展があるといいですね。
    paradiso | URL | 2011/02/20/Sun 14:04 [EDIT]
    ありがとうございました
    たくさんの写真アップお疲れ様でした~
    おかげでここで堪能できました!
    ワークショップのランプもいいですね!タダなんで太っ腹ですね
    一番上のタンス?の開きの模様は絵なのかな?ステキですね
    るる | URL | 2011/02/20/Sun 16:18 [EDIT]
    Re: ありがとうございました
    るるさん、こんばんは^^。
    こちらこそです。あまりに素晴らしい工芸展だったので、blogで紹介したくて。
    ワークショップの蓮の花のライト、可愛いですよね^^。
    無料体験でライトスタンドをいただけるなんて、ホント太っ腹です。

    それとご質問にあった箪笥の扉の模様は民画です。雰囲気があって素敵ですよね。
    paradiso | URL | 2011/02/20/Sun 20:12 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
