한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    幸福と夢を込めた「韓紙工芸展」の続き…
    今日も本日まで開催していた幸福と夢を込めた『韓紙工芸展』」の続きを書いて
    みようと思います。

    会場には、古色韓紙工芸(韓紙を脱色したもの)や五色韓紙工芸、色韓紙を使用した
    作品がありました。五色韓紙工芸とは、染色した白・黒・黄色・赤・青(緑)五色韓紙
    で作られた工芸を言います。
    この五色とは、古代中国より伝わる陰陽五行思想によるもの。
    日本でも親しみのある비빔밥/ビビンパップも五色비빔밥というのがありますね。
    白(麦ご飯)、黒(椎茸)、黄(豆もやし)、赤(肉・人参) 、緑(チンゲン菜)と
    五色。味も五味、酸、苦、甘、辛、鹹(塩味)など五行思想が基本になっています。

    IMG_8207.jpg

    正式には「五色煎紙工芸/오색전 공예/オーセッチョンコンイェ」

          古色韓紙の八画机 IMG_8169.jpg
         
    IMG_8178.jpg

    IMG_8180.jpg

    韓国で古宮を訪れたり伝統文様を目にした時に、必ず見かける「蓮の花」
    のモチーフ。蓮の花は昔から生命の始まりや、繁栄を象徴しています。
    民画でもよく描かれている文様ですね。
    こうして文様に込めた思いや意味に興味を持つと、なお深い世界へ繋がり
    ます。このほか떡살/トックサルと呼ばれる餅型の伝統的な図案を用いた
    作品などもありました。

    まだ続く…^^



    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
