한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    幸福と夢を込めた「韓紙工芸展」
    いよいよ念願の『韓紙工芸展』が文化院ギャラリーで開催されました。
    ソウル・仁寺洞のGalleryで見かけたようなランプや生活用品である家具など、
    大作も数多く拝見することが出来ました。


    IMG_8068.jpg レセプション会場にて
    aaaaaaaaa 幸福と夢を込めた「韓紙工芸展」

    韓紙は日本の和紙にも似た楮の木の皮が原料として使われ、それを加工して作られる
    韓国の紙のことをいいます。
    韓紙は千年の時が過ぎても変質せず、風通しも良く、耐久性にも優れた紙なので、
    お皿やお膳などの生活雑貨や家具なども作られてきた歴史ある工芸の一つです。


    IMG_8074.jpg

    IMG_8044.jpg  ワイン棚

    古色韓紙ー華やかな色韓紙とは違い、 古色ならではの落ち着いた色合いが特徴。  
         このような雰囲気を出すために、韓紙を脱色しています。


          IMG_8061.jpg

    IMG_8081.jpg 薬棚

    ベースの幾何学文様や文字の切り出しの繊細なラインの美しさに、技術の
    高さを感じます。


    IMG_8090.jpg 宝石箱

    IMG_8106.jpg

    IMG_8142.jpg

    韓国・慶尚北道の安東(アンドン)も「안동한지/安東韓紙」と言われ、
    有名な三大韓紙の一つとして有名ですが、その安東で国際的にも有名な伝統
    仮面踊り「하회마을/河回村(ハフェマウル)」の仮面劇で見るような仮面。
    額もすべて韓紙で作られています。



         IMG_8187.jpg ポジャギの灯り

    会場には、あらゆる技法を駆使した韓紙工芸作品が数十点展示されておりますが、
    家具のような大作の骨格も全て韓紙を使用しているとのこと。
    数ミリの厚紙を数枚重ねたのもを接着して骨格を作り、家具などの骨格には一部
    古紙を詰め強度のある棚板などを作るなど、資源を無駄にしない究極のエコ作品。


      IMG_8038.jpg
    aaaaaaaaaaaaaaa 作家の先生にお顔がそっくり^^

    まだまだ続きます…



    韓国文化院

    住所:東京都新宿区四谷4-4-10   
    電話:Tel:03-3357-5970   


    会期:~2/19 (土) まで
    時間:10:00~17:00 (最終日は15:00まで)
    場所:韓国文化院 ギャラリーMI(1F) / 入場無料

    *韓紙ワークショップー申し込み不要(当日先着100名)

    主催:(社)韓紙産業技術発展振興会 
    共催:駐日韓国大使館 韓国文化院
    後援:韓日文化経済新聞/原州韓紙RIS事業団/まるい世の中をつくる会
    aaaaa国際文化交流協会


    コメント

    管理人にのみ表示

    ステキ!!
    いやあ~いけないのでここで拝見できて嬉しいデス(-^〇^-)
    素敵なのが色々ですね~ ワークショップもされたのでしょうか?
    まだ続くのですよね~ 楽しみにしています♪~
    るる | URL | 2011/02/18/Fri 13:30 [EDIT]
    Re: ステキ!!
    るるさん、こんにちは!
    韓紙工芸展の様子upして、喜んでいただけて良かったです。
    どの作品もどんな技法があるのかと、食い入るように見入ってしまい
    ました。
    気づいたら2時間も経っていたほど(笑)。 勿論、ワークショップも
    参加しました。また後程、ほかの作品と一緒に紹介したいと思います。
    paradiso | URL | 2011/02/18/Fri 14:48 [EDIT]
    良かったですよね
    昨日なんとか時間を作って行ってきました。
    堪能しました。
    写真OKだと分かっていたらカメラ持って行ったのにな~なんて思っていたら、
    アップしてくださってありがとうございます♪

    また良い催し物がありましたら教えてくださいね♪
    ちびうさぎ | URL | 2011/02/18/Fri 20:15 [EDIT]
    Re: 良かったですよね
    ちびうさぎさん、こんばんは!
    ご多忙の中、会期中に行けて良かったです^^。
    どの作品も見応えありましたよね。
    写真のテクニックも何もなく、ただIXYに頼っている写真ですが、
    喜んでいただけて良かったです♪
    いろいろイベント情報キャッチしたら、お知らせしますね。
    paradiso | URL | 2011/02/18/Fri 21:39 [EDIT]
    素敵!!
    会場の様子が良く分かるレポートありがとうございます!
    ほんと素敵ですね!!
    こんなにたくさんの作品が韓国から海を渡ってきてたんですね。
    関西まで足をのばして欲しかったなぁ。。(^^;;)
    福巾着 | URL | 2011/02/19/Sat 11:28 [EDIT]
    感激でした!
    福巾着のMrs.Goldさま、こんにちは!
    本当に素敵な工芸展でした。どの作品も興味深く、来日していらした先生方に一点ずつお話を伺いたいくらいの気持ちでした。
    伝統的な作品からモダンまで、韓紙工芸の可能性と奥深さを感じました。
    私のつたない韓国語で質問しても、丁寧に作品の説明をして下さった先生方や文化院の関係スタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
    後半のレポを今夜にでもUpしたいと思いますので、またブログに遊びにいらして下さい♪。
    また関西方面でも、このような素晴らしい企画が実現すると良いですね。
    また素敵なイベント情報キャッチしたら、紹介してみたいと思います。
    paradiso | URL | 2011/02/19/Sat 13:54 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    韓紙工芸無料体験!@東京
    2月15日~19日までの5日間、東京・新宿にある韓国文化院にて、韓紙工芸の展示会とワークショップ(参加費無料!)が開催されております!  「幸福と夢を込めた『韓紙の工芸展』」  ■ 期間:2011...  [続きを読む]
    福巾着の徒然 2011/02/24/Thu 14:19
    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG