한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    page top
    茶器
    今日は韓国の茶器を紹介してみたいと思います。
    先日韓国の茶器でお茶をいただく機会があり、その特徴的な曲線の茶器が
    何とも可愛らしく温かみがある素朴な雰囲気に惹かれてしまいました。

    IMG_6828.jpg
    手前にある大きな器をどのように使うのか、ご存知ですか??
          IMG_6830.jpg
    IMG_6832.jpg この時は菊花茶をいただきました^^

    この茶器セットで気になったのが、大きな器。どのように使うのが気になっていた
    のですが、先日訪れた韓国陶芸家 芝山 李鐘能先生の作陶展で謎が解けました^^。


    IMG_7058.jpg
    平皿の上に置かれた茶器。やさしいフォルムの白磁。
    このまま使用してもいいのですが…
    IMG_7059.jpg
    この蓮の葉をデザインした器に平皿を置き、茶器を置いて使用することも出来ます。
    器の内側に蓮の花をデザインした留めがあるので、そこに平皿を置きます。

    IMG_7060.jpg
    そして、お茶の出し殻を平皿中央にある穴から捨てるという利用法、または一度に
    大人数のお茶を一度に入れる場合にも使用するそうです。
    茶器もいろいろな国によって特徴がありますね
    こんな茶器が欲しいくなりました~。勿論、もう少しコンパクトサイズで^^。


    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。