한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    朴成喜タッチョンイ浮生展
    先日、人形作家の朴成喜氏による日本初の韓紙人形展「朴成喜タッチョンイ浮生展」を観て来ました。
    朴成喜氏が韓紙で人形制作することとなったエピソードですが、以前は書道教室を
    15年ほど経営していたそうですが、子供達が練習で書いた韓紙が大量に捨てられて
    いたのを見て、何となくその韓紙で器を作ったことがきっかけだったそうです。 

        IMG_6473.jpg

    今回は「老人」がテーマ。
    할아버지 (お爺さん/ハラボジ)と할머니(お婆さん/ハルモニ)の何ともリアルな
    表情に惹き付けられました。
    戦争体験や苦悩な日々を生き抜いてきた人々の人生が、一つ一つのしわに映し出されているよう。微妙な表情や腰の曲がり具合、後ろ姿、笑顔、しぐさが何ともリアル。息づかいが感じられる素晴らしい作品です。
    今は亡き祖父母の姿を思い出し、何か懐かしさと心温まる作品でした。



    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
