한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    旅行先で役立つ情報…
    まだまだ知らない韓国旅行の旅情報。
    きっといつか役立つのではと情報満載のセミナーに参加して来ました。
    今回は長期滞在者向けのセミナーでしたが、やはり役立つ情報がありました。
    韓国の交通、滞在、通信、金融、教育、医療ほか市販のトラベルガイドと比較
    にならないほど充実した内容の資料をいただき、参加した甲斐がありました。

    へグムのお仲間で長期滞在を検討している方がいたので、これはと思うお役立ち
    ガイドをゲットしてきました~

    IMG_6454.jpg
            IMG_6455.jpg

    ちなみに、交通機関のお得情報と緊急時連絡先をご紹介。

    ソウルで交通機関を利用する際に、日本で言うsuicaのような「T-money」という
    精算カードがあります。
    この「T-money」は地下鉄、バス、コインロッカー利用などにも使用出来て便利!
    地下鉄やバスの移動時に「乗り換え割引」というのがあるそうです。
    30分以内に乗り換えると前乗車料金を越える額のみ支払うというもの。
    *乗り換えの利用は4回まで。下車後30分以内(21時以降~翌7時)に乗り換え
    した場合。ほか注意事項あり。(詳細は最寄り駅の窓口で問い合せてみて下さい)

    緊急連絡先
    番号/120 タサンコールセンター ソウルに関する各種お問い合せ
    交通、イベント、その他幅広く対応。
    番号/1588-1644 携帯電話・言語文化ボランティア
    言語選択出来て、携帯で即時に問い合せ出来ます。

    セミナー後半には俳優の塩田貞治さんがゲスト出演し、ソウル留学体験エピソードを
    お話してくださいました。そこで初めて聞いたフレーズが「トウミ」
    「トウミ」とは、留学生に対して学部生達が日常の手助けや会話練習をマンツーマン
    で行ってくれるトウミ(チューター)制度のこと。

    皆さんはトウミ制度をご存知でしたか?
    授業だけでなく、一緒に食事に出掛けたりボランティア活動を共にしたりしながら
    韓国人の心に触れたことが塩田さんの心に大きく影響したようです。

     
           IMG_6458.jpg

    旅のお得情報や便利情報をキャッチしたら、また紹介したいと思います^^。






    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
