한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    お料理教室
    今回は「韓国食材を使ったお料理教室」に参加してきました。

     IMG_6408.jpg
                 IMG_6457.jpg
                 お品書きとレシピ資料は、三代目の手書きだそうです。

    昨年は参鶏湯とチャプチェを教えていただきましたが、今年はつきじ田村・三代目
    田村隆氏によるデモンストレーション&試食会。
    料理業界関係者含め約120名ほどの参加で、会場は満席。


    近年は都内の韓国調味料や食材を買う機会が増えましたが、プロが考えるレシピは
    どのようなものか?
    今回使用するのは、高麗人参、胡麻油、乾物、柚子茶、コチュジャンなど。
    テンポもノリも良い先生ですから、終始笑いの絶えないお料理教室でした。
    調理のコツやひと手間のかけ方など、とても参考になる内容ばかり


    IMG_6416.jpg 
    先付
    長芋そうめん 車海老柚子茶 焼青とうがらし うま酢

          IMG_6418.jpg 
          
          塩鶏炭火焼 高麗人参かつお出汁 翡翠茄子うわずみ仕立

    IMG_6423.jpg 
    造里
    鯛うす作り 黄菊紫菊甘酢漬け コチュジャン

          IMG_6417.jpg 
          焼物
          伊勢海老海胆エゴマ焼き 蛤サムジャン炒め 浅葱

    IMG_6422.jpg
    焼物
    冬瓜と椎茸 腐乳豆腐あん

         IMG_6414.jpg
         ご飯
         牛肉キムチの炊き込みごはん


    IMG_6435.jpg

         IMG_6426.jpg
         こちらが試食として用意された3品です^^

    お椀の塩鶏炭火焼は皮目がきつね色になるまでこんがり焼き上げ、高麗人参と
    かつお出汁に赤だし味噌も加わり、高麗人参の風味を消しす過ぎずに赤味噌の
    風味もまろやかな味になり、何とも絶妙なお味。
    茄子を綺麗な翡翠色にするひと手間、出汁を茄子全体に浸透させるコツなども
    紹介されたので、早速試してみたいと思います。
    牛肉キムチの炊き込みごはんの特製ダレは、万能ダレになりそうです^^。
    胡麻、酢、胡麻油、柚子茶、キムチの出汁ほか調合したタレと牛肉、ジャバン
    海苔と土鍋で炊いたキムチご飯も食欲をそそる味。
    美味しゅうございました~

    帰り際にはこんなお土産までー
    IMG_6451.jpg
         IMG_6450.jpg

    「美しい韓国料理 100選」は6月に開催された韓日餠文化交流展で講師をされた
    餅博物館のユン・スクジャ 館長が執筆しており、調理基本から韓粥、韓菓子や韓国
    料理のレシピが詳しく掲載され、韓食に関心のある方にはおススメしたい一冊です。

    体にやさしくて美味しい料理、田村先生のレシピも参考にしたいと思います。



    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
