한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    韓粥
    韓国の健康食の一つである「韓粥」。
    日本以上に種類も豊富な健康食として関心のあった韓粥の講習会に参加して
    きました。

      IMG_6390.jpg

    会場には薬膳保養粥、伝統粥ほか約20種類ものお粥が展示されており、種類の
    多さに驚きました。
    シンプルながらも季節の素材を生かして作るため、健康や美肌に良い栄養成分も
    豊富に摂取出来て、尚且つ調理も簡単でいいですよね^^。
    講演は梁山大学のカン・ムグンホテル料理科教授が「韓粥」の歴史や健康性など、
    時折流暢な日本語を交えて話してくださいました。

    <薬膳保養粥>

    IMG_6379.jpg
        
              高麗人参と鶏の粥

          IMG_6382.jpg

                 紅蛤(イガイ)とわかめのお粥

    IMG_6385.jpg

    定番のアワビのお粥や松茸のお粥、海藻と牡蠣のお粥などもありました。

    <伝統のお粥>

          IMG_6376.jpg

                    小豆のお粥

    IMG_6372.jpg

              黒エゴマのお粥

          IMG_6373.jpg

                  美肌効果のある胡桃のお粥。

    松の実のお粥、緑豆のお粥もポピュラーなお粥です。

    <幼児用のお粥>

    IMG_6369.jpg

        かぼちゃのお粥は色がキレイですね

          IMG_6368.jpg

           栗ごはんは食べますが、栗のお粥は食べたことがないので
           今度試してみたいと思います。


    帰り際には韓粥の試食会もあり、小豆粥とかぼちゃ粥の2種類が振る舞われました。
    私は小豆粥の試食をしましたが、ほんのりとした小豆の甘さが優しいお味。
    ほとんど米粒は無い状態まで煮込んでありました。

    IMG_6394.jpg



    配布された資料に「鶏肉野菜粥」のレシピが載っていたので、近々作ってみようと
    思います。


    IMG_6399.jpg
            IMG_6403.jpg
    お土産にいただいた、かぼちゃ粥、アワビ粥、小豆粥と韓菓子!
    薄味が好みの私としては、シンプルな味付けで素材そのものの味わいが感じられる
    ので、お粥は好きです。何よりも手軽に作れて栄養価も高くてヘルシーなのが良い
    です。
    韓国ドラマでも、お粥を差し入れに買うシーンがあったりしますよね^^。
    本場の韓粥、次回の旅行で是非食べてみたいと思います



    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
