한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    へグム講習会♪
    この週末は韓国文化院で開講されたへグム講習会に参加して来ました
    今年3度目の講習会で、初級クラスは13名の参加。レッスン室は、ほぼMAX状態。
    ヘグム講座は相変わらずの人気で、入門クラスは10名の方々が参加していたよう
    です。
    今回の課題曲には装飾音記号が多く、入門レベルの私には難しい内容でしたが、まず
    基本のとなる音階やボーイング練習のポイントなどをアドバイスしていただきながら
    、どうにか2日間の講習会を終えることが出来ました。
    先日参加した勉強会や講習会初日に先輩方とスタジオ練習出来たことが、とても励み
    になりました。
    とにかく今のところ日本にヘグム指導者がいないため、先輩方も苦労しながら数年間
    練習を続けてきたので、ヘグムを始めたばかりで講習に参加させていただけるという
    のは本当に恵まれた環境なのです。


         IMG_6057.jpg


    今のところ日本でへグムを勉強している人々は数えるほどだそう。東京と関西地区で
    講習会があるくらいなので、今回も地方から参加した方々もいたほど。
    講習会を終え、皆さんと食事をしながら語らう時間も楽しく、とても貴重なひととき
    でした。

    皆様、お疲れ様でした!また次回お会い出来る日を楽しみにしています



    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
