한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    ヘグムの勉強会♪
    いよいよ新大久保にある楽器店BBDさん主催のヘグム勉強会に初参加です
    文化院主催の講習会で2度ほど受講しましたが、なかなか思うように音を出せず
    悪戦苦闘していましたが、今日の勉強会に参加して本当に救われました。

    先輩方は皆さん二胡やバイオリンほか、音楽に長年親しまれてきた方ばかり。
    ヘグムを始めて既に数年の大先輩ですから、音もキレイで憧れます。
    少々緊張していましたが、参加者全員で音合わせからスタートです。
    何やら楽器の持ち方、指のポジションも全然違う??어떻게 (どうしよう)。
    でも、皆さんが親切丁寧に教えてくださったので、帰り際には指のポジション
    感覚が分かるようになり、ホッとしました^^。(皆様ありがとうございました )
    来月には文化院で講習会もあるので、ひたすら練習です。

    勉強会のあとは、皆でお食事をー。
    楽器店のKssiが連れて行ってくださった韓国料理店「잠나무집/チャムナム家 」
    店内には韓国伝統の管楽器の단소/タンソの勉強会を終えたメンバーの方々が既に
    お食事中で、私達もお隣におじゃましました。
    ここでkssiおススメの콩국수/コングクスという豆乳冷麦麺を注文。

        IMG_6326.jpg

    콩は大豆、국수は麺の意味だそうです。水につけた大豆にゴマと少量の水を入れて
    ミキサーにかけたものをよく漉して、冷やしスープにしたもの。
    味が物足りなければ少量の塩を入れて食べるようです。

      IMG_6327.jpg

    冷麦自体滅多に食べないので、久し振りに食べて懐かしい感じがしました。
    豆乳ベーズですが、想像以上にあっさりしたスープでやさしいお味。
    大豆のほんのりした甘さが感じられて美味しかったです。
    잘 먹었습니다/ごちそうさまでした~。

    とってもアットホームな雰囲気のお店で、明るい「おかあさん」がいらして
    桜えびがたっぷりかかった海鮮チヂミをサービスしてくださいました。
    食後には、단소/タンソの先生と헤금/ヘグムの大先輩が「아리랑/アリラン」
    を合奏。お店の「おかあさん」も歌が上手だと聞いたので、早速リクエスト
    단소/タンソの先生の演奏に合わせて民謡を披露してくださいました^^。
    何しろ「おかあさん」の発声が違います!
    今日は日本にいながらにして、韓国の雰囲気を味わえた貴重な時間でした。
    皆様、お疲れ様でした^^。

    私は帰り際に楽器店に立ち寄り、気になっていた韓国らしい部屋履きを購入。
    IMG_6338.jpg
          IMG_6337.jpg

    色は赤、青、ピンクと4色ありましたが、グリーンに惹かれて…

    IMG_5698.jpg
          IMG_5699.jpg

    こちらの楽器店では装飾品や雑貨なども展示販売しているので、行くと韓紙工芸やら
    いろいろ見入ってしまいます。

     韓国料理店 잠나무집/チャムナム家
    東京都新宿区百人町1-3-3 サンライズ新宿C 1F
    Tel:03-3205-9233


     Gallery韓路 BBD
    東京都新宿区百人町1-11-2 MOMOビル1階
    Tel:03-5330-2230
    HP:http://www.bbdjp.com/


    来月は文化院で헤금/ヘグム講習会があるので、しっかり練習しておかねば…



    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
