한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    全国ネットで紹介されます!!
    いよいよ韓国伝統工芸の一つである「韓紙工芸」が全国ネットで紹介されます!
    いつかこんな日が来るとは思っていましたが、いよいよです
    ベースとなる箱も自分で裁断して作るという本格的な作業工程が紹介されています。

    私が韓紙工芸に興味を持ち始めた約2年前、ネットであれこれ韓紙教室を探していた
    頃に見つけた素敵なサイト「福jyumoni」さん。
    ご縁あって奈良のカルチャーで講座を開講なさるというタイミングで、一日体験会に
    参加させていただけることになり、旅行も兼ねて憧れの韓紙工芸に初めて触れる機会
    となった記念すべき一日でした。

    *当時の様子はこちらで☞ 京都・奈良~韓紙工芸体験と再会の一人旅~1日目~
                 京都・奈良~韓紙工芸体験と再会の一人旅~2日目~            

    そんなきっかけをくださった「福jyumoni」のMrs.GOLDさんが、今回NHK人気番組
    「すてきにハンドメイド」で紹介されているではありませんか!!
    いよいよ韓紙工芸もメジャーデビューですね。おめでとうございます^^。
    気になる方は是非、チェックしてみてくださいね。色鮮やかな韓紙で作る蓋付きの箱
    のデザインも素敵です。


    すてきにハンドメイド 9月号 名刺入れチャレンジしてみようかな



    ますますのご活躍を願っています 




    コメント

    管理人にのみ表示

    ありがとうございます!
    韓紙工芸風カラフル宝石箱@すてきにハンドメイドをご紹介くださってありがとうございますe-414
    お礼が遅くなってしまってごめんなさいねv-356

    あれからもう二年も経つんですね~。早いなぁ。。
    その後も韓国の伝統工芸など色々と楽しんでいらっしゃるご様子で、なんだかすごく嬉しいですv-10 楽器まで・・すごい!
    あの日の体験会から通ってくださってる4名の生徒さん、メキメキ腕をあげて、この間は韓屋風の三段の引き出しを完成させ、今はお膳を作っていますよ。
    またなにかの機会に交流できると良いですねv-22
    これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
    福巾着 | URL | 2010/09/16/Thu 20:35 [EDIT]
    Re: ありがとうございます!
    韓紙工芸もいよいよ全国ネットで紹介されるのですね。
    本当におめでとうございます。ますますのご活躍に私も嬉しくて^^。
    2年前に私が初めて韓紙工芸を教えていただいたのがMrs.Goldさん
    でしたから、とても思い出深い奈良&京都旅行でした。

    一度外苑前でお会いした時のことも懐かしく思います。
    今は韓国伝統工芸に始まりヘグムまで手広くし過ぎてしまいました。
    あの日の体験会に参加させていただかなければ、今メドゥプや韓紙
    をしていなかったかもしれません。
    いろんなご縁のおかげでますます韓国に興味を持ち、生活がガラリと
    変わりました(笑)。
    生徒さん、既に韓屋風引き出しやお膳を製作中とは羨ましいです。
    是非とも、またお会いしたいですv-238
    また交流出来る日を楽しみにしていますネ!!
    こちらこそ、今後とも宜しくお願いします^^

    paradiso | URL | 2010/09/17/Fri 01:28 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG