한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    ハングル書道ーNo.2
    来場者のひとり一人に好きな言葉をハングル書道で書いてくださるというので、
    どんな言葉にしようかと「마음/心」「사랑」と迷いつつ、친구が「마음/心」
    を選んでいたので、私は「그리웅」という言葉を選びました。
    愛する人、愛する場所、愛するもの…愛すべきすべてを恋しく想う、懐かしく
    想う。そんな意味の言葉を韓国語で表現する言葉と伺ったところ「그리웅」と
    いう言葉を教えていただきました。

     IMG_6261.jpg

    雰囲気の良い額に入れて部屋に飾ろうと思っていますが、可能であれば韓紙の
    雰囲気で作れたらと思います。
    デジタル社会の中で、こうして人となりが映し出される手書きの「書」や手工芸
    、食。人の手から作り出されるものの温もりが感じられるものに触れると、心が
    和みます。

    会場では思わぬ新しい出会いもあり、少々気持ちが興奮気味の私…。
    帰り際には、手書きの「書」以外にも展示作品を栞にしたものまで、いただいて
    とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

    aaaaaaaaaaaa IMG_6268.jpg

    IMG_6256.jpg
       IMG_6257.jpg

    帰り際には綺麗な色合いの布と可愛らしい刺繍のノリゲの手づくりキッドを
    見つけてしまい、思わず出来もしない針仕事ですが買ってしまいました

     

     そして、もう一つ。友達からのプレゼント!
     IMG_6258.jpg

    手づくりの栞です。優しい色合いで素敵。大切に使いたいと思います。
    心のこもった作品は、やっぱりイイですね^^。心がほっこり和みます。

    また許旭先生の作品を、いつかソウルか日本で拝見出来たらと思っていますー


    コメント

    管理人にのみ表示

    こんにちは。いかがお過ごしですか?暑さを ぶっ飛ばしてますか?^^
    この、ハングル書道いいですね。興味あります。私も書道をかじってます。

    所で、「ヘチのソウル旅行のイベント」に 「おばさん」 の ニックネームで 応募されてました?当たるといいですね^^
    こめつき | URL | 2010/08/19/Thu 10:36 [EDIT]
    こんに
    こめつきさん、こんにちは!
    猛暑が続き体調崩しそうなくらいの陽気ですが、こめつきさんもお元気ですか?
    私は暑さよりも冷房の冷えに悩まされ、このお盆休み中はゲルマ温浴に通って
    いました。20分温浴するだけですが、翌朝まで体がポカポカするほど代謝がup
    して効果大でした。

    そして、このハングル書道いいですよね。
    メールも良いのですが、季節のお便りくらいは手書きで書くのもいいな…と思い
    ます。人の心が通う温かみが感じられますから^^。
    こめつきさんの字は送り状で拝見致しましたが、やはり達筆でした!
    私も幼い頃に書道を習っていましたが、今ではりクセのある字になってしまった
    のでコツコツ書もやりたいくらいです。

    ところでソウル市「ヘチのソウル旅行のイベント」に私らしき「おばさん」という
    ニックネームで応募た方がいるのですね。残念ながら、私ではないです~(笑)。
    SEOUL DRAMA Awardsのエントリーもイベント応募も未だエントリーしてなくて…。
    忘れずにエントリーしてみたいと思います^^。
    そういえば、ヘチさんのブログにコメントしようとするとコメが何故か反映されて
    いなくて…。何故が原因なのか???
    それにしてもソウル市や韓国観光関連で楽しいイベント盛り沢山ですね!
    paradiso☆ | URL | 2010/08/19/Thu 13:54 [EDIT]
    失礼しました
    考えてみれば 「おばさん」は 無いですよね。;
    でも、コメントの内容が 北村で 韓屋のまちなみから ソウルの今を見下ろし、仁寺洞で 韓紙の工芸品と 伝統茶を楽しみ・・・とあったので てっきり
    paradisoさんかと・・・本当に 失礼しました。(大汗;)
    こめつき | URL | 2010/08/20/Fri 14:39 [EDIT]
    Re: 失礼しました
    いえいえ、完全にアジュンマですよ^^。
    私も「おばさん」ではありませんが、趣のある韓屋でゆったりとした時間を過ごしたいです。
    韓国の旬の味覚に舌鼓を打ちながら、四季折々の景色やポジャギが風に揺れる…そんな景色を
    眺めながら穏やかなひとときを過ごしていたいな…。
    韓屋で国楽コンサートを聴くのもいいですね♪
    paradiso | URL | 2010/08/21/Sat 15:23 [EDIT]
    おめでとうございます!!
    韓国観光公社の 写真コンテストで この 「クリウム」の写真を見ましたよ。もしかして、paradisoさんでは?良かったですね。手鏡が届いたら 写真をUPしてください。
    おめでとうございます。
    こめつき | URL | 2010/11/18/Thu 18:41 [EDIT]
    Re: おめでとうございます!!
    こめつきさん、お久しぶりです^^。
    お元気ですか?最近なかなか皆さんのblogになかなか伺えずに
    おりました。
    観光公社の写真コンテストでは「그리웅/クリウム」の写真で
    応募しておりました^^。こうして当選すると嬉しいものですね。
    どんな手鏡が届くか楽しみです♪

    paradiso | URL | 2010/11/18/Thu 23:40 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG