한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    ハングル書道展ーNo.1
    今日、下北沢のGalleryで開催されていたハングルカリグラフィー展に出掛けて
    来ました。
    ハングル書道は2年前くらいに興味を持ち始めていたものの、なかなか作品展
    情報をキャッチ出来ずにいて、やっと念願叶いました。

    IMG_6196.jpg

    今回訪れたのは、Gallery KYO。いつ頃だったかネット検索していくうちに
    辿り着いたサイトで、興味深い企画展や若手アーティストのクラフト作品を
    紹介していて、いつか行ってみたいと思っていたGalleryでした。
    外観はとてもモダンな雰囲気。半地下が展示スペース、1階はポジャギ素材
    やクラフト作品が展示販売されているアートShopになっていました。

    まずは店内を一周。どれもセンスよい作品ばかりで、韓国らしい色彩感覚に
    心ワクワクしながら韓紙工芸やメドゥプ作品を思いながらアート作品を拝見
    させていただきました。


       IMG_6195.jpg

    そして、いよいよ「許旭氏ハングルカリグラフィーバナー個展」へー

    ひと文字の美學ーと題された許旭氏のハングルカリグラフィー展。
    韓国固有の文字である「한글/ハングル」を筆文字で書いた書をバナーに載せた
    作品。古典的な書道展ではなく今回はカリグラフィーということで、何とも斬新。

    10の文字を美しく繊細な筆遣いで描いた『文字』
    書体とその意味も解説されていて、とても新鮮な作品展でした。
    IMG_6265.jpg
        IMG_6267.jpg
                         (パンフレット写真より)

    この日会場には作家の許旭氏も来場しており、お会いすることが出来ました。
    とても穏やかで繊細な雰囲気のある先生で、お人柄が「書」にも映し出されて
    いるよう。
    先生は「書」のほかに器も手掛けており、釉薬の微妙な色合いの美しい作品も
    多数展示してありました。

    続くー

    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
