한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    へグムコンサート♪
    今日は世田谷文学館で行われたへグムコンサートに出掛けて来ました。
    出演者は先日のへグム講習会の講師をして下さった洪昭螺先生です。

       IMG_6035.jpg

    会場には少し早めに到着したので、ロビーで待つことに。演奏会は午後2時からー。
    白と紺のシックな韓服で登場された洪昭螺先生。胸元に花刺繍が施された華麗な衣裳
    がとても良くお似合いで、一瞬にしてステージの雰囲気が華やかになりました。

    まずはへグムという楽器について、楽器のルーツや特徴、宮中音楽や各地域の民謡を
    韓国伝統楽器の中でも管楽器を代表する「觱篥/ピリ」という伝統楽器と実際に演奏
    を交えて紹介してくださいました。
    地域によって表現方法が大きく異なり、奚琴/ヘグムや觱篥/ピリの音色がより悲哀
    の表現力を増しているようでした。
    この日は先生の友人であるピリ奏者の李 榮勲(イ・ヨンフン)氏のご出演もあり、
    韓国の伝統音楽に触れる貴重な機会となりました。


    散調 /산조 ~ 杖鼓/장구/チャングという両面太鼓とヘグムの合奏

    *장구/チャングは朝鮮半島の代表的な打楽器。
    韓国の現代音楽「사물놀이/サムルノリ」で使われる楽器の一つ。

    最後の贈り物/마지막 선물
    シークレットガーデン/시크릿 가든
    ラブレター/러브 레터
    雨/비

    これらの楽曲をピアノやカヤグムのオケに合わせてヘグム、ピリで合奏するという
    斬新な演奏を聴いたのは初めてのこと。
    伝統楽器でフュージョン音楽…。youtubeで検索してみるとヘグムで”Libertango”
    やいろんな楽曲を聴くことが出来ます。
    楽器を習うのは幼い頃に箏を習って以来のこと。このレクチャーコンサートで伝統
    楽器の生演奏を聴けたことが良い刺激になりました。
    やはり生演奏の臨場感は良いですね。今後は伝統楽器が楽しめる音楽会などにも是非
    足を運んでみたいと思います。


    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG