한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    へグム講習会♪
    先日、韓国文化院で開催されたへグム講習会に参加して来ました。
    3月に開催されて以来、今年2度目の講習会となります。前回同様に人気講座という
    こともあり、定員漏れした方も多数いたようです。

    今のところヘグム講習会は入門・初級クラスのみ。
    今回私が受講出来るのは初級クラスということで、受講2度目にして無謀にも経験者クラスで受講することに。。。어떻게 ~!
    やはり皆さんとはレベルが違い過ぎて、このクラスに参加するのは場違いな感じ。
    聞くところによると1~6年程度の経験者の方が参加していたそう。思わず冷や汗が
    出てしまいました

         IMG_6060.jpg

    講師は前回同様に中央国楽弦楽団常任団員の洪昭螺先生。
    ひとり一人に熱心に指導してくださるので、相当お疲れだったことと思います。
    私は弓使いや基本的なことを再確認しながらの基本練習を、ほかの方は各記号とその
    演奏法をマスターするという内容でした。
    日頃は自主練習をしている方もいれば、楽器店が主催している勉強会に参加している
    方などいろいろ。今のところ国内に指導者がいないため、このような講習会を定期的に開催してくださるのは、本当に有り難いこと。
    毎回この講習会をサポートしてくださる楽器店のKssiが通訳までこなしてくださるので、安心して受講することが出来ました。(本当にお疲れ様でした

      IMG_6056.jpg


    2日間の講習会もあっという間に終わり、最終日には初級クラスの受講生の方々が
    お一人ずつ一曲演奏するという場面があり、とても刺激になりました。
    私もいつか演奏出来る日が来るかしら…


    사랑방/サランバン
    IMG_6012.jpg
    舍廊房

    대청마루/テチョンマル IMG_6011.jpg
    板の間

    文化院4階には、사랑방のほか울림(楽器練習室)や하늘정원(ハヌル庭園)が
    あり、お昼や休憩時間にここを訪れるとリフレッシュできます^^

    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
