한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    page top
    「韓日餅文化交流展」ーpart2
    先日紹介した「韓日餅文化交流展」の続きですが、今日は春のお餅料理を紹介したいと思います。

    韓国/春

    IMG_5928.jpg
     진달래화전/チンダレファジョン

    何とも可愛らしい진달래화전/つつじ花煎。
    桃のお節句には米粉を使ったお餅をフライパンで焼き、綺麗なつつじの花びらを飾ります。また、端午のお節句には수리취철펀/車輪切餅を作るそうです。


    수리취철펀/スリチチョルピョン IMG_5927.jpg
    五月五日の端午の日を「戌衣/スルイ」ともいい、一年で最も陽気が旺盛な時であるとして天中佳節とし、この日にヨモギの葉を使った車輪形の餅を作り、物事が車輪が転がるようにうまくいきますように…という意味もあるとのこと。



    韓国/夏


     증병/蒸餅 IMG_5918_20100714174915.jpg

    夏はお餅の保存を考え、米粉にお酒を入れ醗酵させた蒸餅など水分量の多い餅菓子
    などがあります。


    IMG_5920.jpg
    백설기/白餅

    まるでケーキのようなお餅^^。「蒸し餅」「つき餅」「焼き餅」「茹で餅」とこんなにお餅の楽しみ方があるとは興味深いですね。





    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。