한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    韓日餅文化交流展」ーpart1
    今日は先月開催された「韓日餅文化交流展」について書いてみたいと思います。
    日韓両国の類似点の多いお餅文化。日本では主にもち米を原料としていますが、韓国のお餅はうるち米を使用しています。

    両国とも祝事や祭祀の際にお餅を食べる風習がありますが、食べる時期や種類は若干異なります。
    日本は湿気が多いため「つく餅」が発達したのに対して、韓国では「蒸し餅」「つき餅」「焼き餅」「茹で餅」と大きく4つの作り方に分かれています。
    今回会場には両国の餅を四季毎に紹介した展示会も開催されており、珍しいお餅も数多くありました。

    韓国/冬:お正月

    IMG_5897.jpg 
    가래떡/カレトック
    韓国では、この떡/トックを食べると「1歳年を食べた」と言い、食べなければ
    歳が増えないと言われているそうです。

    떡국/トックク IMG_5898.jpg
    가래떡/カレトックを小判型に切り、スープに入れたもの。韓国風お雑煮。

    IMG_5901.jpg
     삼색과자/三色菓子 日本の「おこし」に近い軽い食感のお菓子です。

    仁寺洞の伝統茶寮や新大久保で伝統茶を飲む時に、お茶菓子として出てくる馴染み
    のある伝統菓子の삼색과자/三色菓子。

    약과/薬果 IMG_5903.jpg
          小麦粉やもち米粉にごま油や蜂蜜を加えて油で揚げたお菓子。


    韓国/秋



    IMG_5904.jpg 송편/松餅
    松の葉と一緒に蒸した松餅(송편/ソンピョン)で、 韓国の秋夕(旧盆/チュソク)に
    お月様を見ながら食べるお餅です。

    노비송편/ヌヒソンピョン IMG_5907.jpg
    송편/ソンピョンを手のひらくらいの大きさにしたもの。
    農業作業をする百姓の人々の苦労を労い、振る舞った奴婢松餅。

    IMG_5911.jpg

    韓国のお餅の種類や作り方はとても多様です。まだまだあるので少しずつ
    紹介してみたいと思います。




    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG