한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    民画展
    日曜日は、久し振りに横浜方面へ出掛けて来ました。
    というのも、先日お会いした韓国情報満載の月刊「スッカラ」の連載でもお馴染みの、民画家 池貴巳子先生の民画展のご案内をいただいていたので、伺うことに^^。

        IMG_5892.jpg
    一片丹心/일편단심ーひたむきに思い慕う真心・誠実、一途な心をいうそうです。
    そして蒲公英/민들레야一花言葉は「真心の愛」。

    場所は鶴見駅から程近い画廊。エレベーターの扉が開くと、池先生のお姿が。
    韓国で仕立てられた韓服をお召しでしたが、とても素敵でした。
    まるで池先生の描く作品から現れたような雰囲気で…。

    モチーフは民画にある虎や、植物、独自のワールドのある女性像など。
    心が和むようなモチーフの表情や、色鮮やかな美しい色使いが魅力的です。
    数十点もの作品をゆっくり拝見しながら時折お話させていただきましたが、
    気さくにお話してくださるので緊張も解れ、つい長居してしまいました。


    池先生は数十年前に韓国の民画に魅せられて、ソウル・仁寺洞のアトリエで
    1年間伝統的な民画を学んだそうです。

    IMG_5886.jpg
    お気に入りのポストカードを購入したので、雰囲気の
    あるフレームに入れて部屋に飾りたいと思います。
           IMG_5890.jpg
           こちらのポストカードは2月のソウル市招待旅行で
           試着させてもらったチマチョゴリと似ていたので、
           思わず懐かしくなって購入しました。

    先日訪れた阿佐ヶ谷のGalleryで、あと少し時間がズレていたらお会いする
    機会がなかったかったのかと思うと、あの日の出会いに感謝です。
    いろんなご縁が繋がって、あの日あの場所で池先生や鈴木先生に弥富先生、
    そして小林先生にスペース煌翔でお会いすることが出来たのだと思います。
    素晴らしい作品を紡ぎ出す先生方と、またお会い出来る日を楽しみにして
    います。


    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
