한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    体験教室!
    先日、色鉛筆&韓国結び&プリザープドフラワーの体験教室がありました。
    1日体験ということで、3講座の中から2講座選んで体験するというもの。
    私は午前を色鉛筆、午後は韓国結び・매듭(メドゥプ)を選択。

    講師はイラストレーターの釘本先生。
    先生とは結びのお教室で面識があったので、リラックスして受講することが
    出来ました。

          IMG_5896.jpg


    まずは描くための予備知識として色鉛筆や紙質の特徴を知るため、国内外の
    色鉛筆で試し書き。中には一本500円もする高級色鉛筆もありました
    その他、単色から混色まで色体験。数本の色鉛筆を混色して何十通りもの色
    を作る混色の面白さ体験しました。
    筆圧コントロールやグラデーションの講習などを受け、あっという間の2時間。
    やはりこの後は、実際にモチーフも描いてみたくなりますね
    しかしながら今日は導入部分まで受講して終了。
    我が家にある色鉛筆で、今度はモチーフにTRYてみようと思います^^。

    昼食は会場の一階にあるイタリアンレストランへー。

    参加者の皆さんともゆっくり会話も出来る貴重な時間。
    お食事も1500円とリーズナブルでしたが、コース料理のようなボリューム!
    ここで、いつもBlogに遊びに来てくださるKssiと初対面。
    Kssiも結びや韓紙に関心をお持ちで、そのご縁で私のblogを読んでくださる
    ようになったそうでです。
    実際にお会い出来るとは嬉しい出会いでした。kssiは翌日からソウル滞在との
    こと。ソウルのメドゥプ教室に通うという楽しいお話など聞かせていただき、
    また新しい交流がありました。

    そして午後は、いよいよ韓国結び・・매듭(メドゥプ)。
    テーマは難易度の高い국화/クッカ=菊花です。果たして完成出来るのか?
    受講生も10名と多く、3列に並び先生の手元に集中ー。
    繰り返し結び方を教えていただきながら、やっとこ練習紐で국화/クッカ
    完成

    IMG_5819_20100622224814.jpg IMG_5825_20100622224811.jpg

    IMG_5828_20100622224809.jpg IMG_5830_20100622224808.jpg

        IMG_5831_20100622224808.jpg

    結び体験もあっという間の2時間!皆さん、頭を抱えながらの結び体験
    でグッタリモード。
    mano先生&皆様、本当にお疲れ様でした^^。
    マニュさん、是非このような体験教室の企画第2弾もお願いします~。
    楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうもの。


    この後、結びメンバー4名で、四谷の韓国文化院までお散歩
    開催中の「柳宗悦ー朝鮮とその藝術展」を観に行って来ました。
    この日も蒸し暑い日だったので、文化院4階にあるハヌル庭園へと向かい
    しばらく涼んでリフレッシュを…。


    IMG_5806.jpg
           IMG_5795.jpg
    IMG_5805.jpg
           IMG_5796.jpg
             時折涼しい風が吹き、気持ちが良くて私の好きな場所。

    帰り際にお茶を飲みながら結びや韓国話題で盛り上がり、いよいよお開き。
    本当に皆さん、お疲れ様でした^^。次回は美味しい韓国料理でも食べに
    行きましょうネ!




    コメント

    管理人にのみ表示

    韓国文化院
    ハヌル庭園は、韓国そのままですね。
    四谷を通行しただけでは、こんなところもあるなんて分かりせん。
    そういえば、하늘は、こないだ習ったんだ。v-7
    イルボン登山 | URL | 2010/06/24/Thu 07:38 [EDIT]
    韓国文化院
    イルボン登山さん、こんばんは。
    ハヌル庭園の雰囲気、本当にプチ韓国です^^。
    하늘は空の意味でしたね。
    四谷方面に行く機会があったら、是非立ち寄ってみて
    ください。
    明日は文化院で「韓日餅文化交流展」の講演会がある
    ので、こちらも楽しみです^^
    paradiso | URL | 2010/06/24/Thu 22:42 [EDIT]
    매듭
    見るのは楽しいですが、作るのは・・・・難しそうですね。
    こんなのが簡単に結べると、自慢できそう!(^o^)
    「つ」 | URL | 2010/06/26/Sat 09:22 [EDIT]
    結びの楽しさ…
    「つ」さん、こんにちは。
    韓国結びは基本結びだけでも20種類弱あるので、まだまだ全て習得するには時間がかかりますが、いつかノリゲを作れたらと思います
    ホントに見れば「綺麗な結び…」と思うのですが、結ぶとなると紐を通す場所を間違えたりして一回で綺麗に仕上げることが出来なかったりして、額に汗しながら結んでいます(笑)。
    結びで脳トレしてる感じです。
    先日覚えた「菊花結び」はノリゲに多く見られる結びなので、へグムに飾る作品に挑戦してみようかと思っているところです。
    paradiso | URL | 2010/06/26/Sat 14:15 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG