한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    韓紙工芸で作る糸入れ
    先日、杉並の阿佐ヶ谷にあるスペース煌翔で開催されていた、小林順子 + 2 展
    「季節のブラウスと韓国伝統の手仕事」展示会に出掛けてきました。
    私がメドゥプや韓紙工芸に関心があるのでKssiが紹介してくださってのこと。
    会期中に韓紙工芸のワークショップもあるということで、早速申し込むことに。
    運良くワークショップの日程が予定が空いていたので、本当にラッキーでした

        IMG_5720_2.jpg


      IMG_5710_2.jpg
    これが糸入れの完成品。(上は髪飾りです)メドゥプで飾り付けしてもいいかも…

         IMG_5712.jpg
         IMG_5715.jpg  
         IMG_5713_2.jpg

    Garalley内には小林順子さんのポジャギ作品に他のメドゥプ作家の先生の作品
    や韓紙工芸作品が展示され、とても興味深い素敵な作品ばかり。

    一針一針心を込めて縫い合わせた布보자기(ポジャギ)。
    「包む」という意味の褓(보)と福(복 )の発音が似ている
    ことから、福を包むー福を招くなど縁起のよいものとされています。
    韓国独特の苧麻(모시モシ:からむし)や麻、薄絹を使った作品
    など、風合いもいろいろ。
    なかでも韓国の墨染めの作品が風に揺れる様は、不思議な世界へ引き込まれる
    よう。日本の墨染めは真黒になるそうですが、韓国の墨染めは灰色(グレー)
    に発色するそうです。

    ブラウス、ジャケット、コート、Bagなど素晴らしい作品ばかり。
    光を透かし、風に揺らぐ色彩豊かな布のハーモニーが心地良いのです。

    小林順子氏の作品にさり気なくメドゥプのネックレスがコーディネートされていて、
    思わず釘付け!私が普段使用しているメドゥプ紐とは異なる素材のようです。
    結び紐の素材や太さなど、種類も豊富なのですね。まだまだ知らない事だらけ

    初めにお話させていただいた方がメドゥプ、ポジャギ研究家の先生。
    なんと30数年前からメドゥプに関わり、ポジャギは人間国宝である先生に師事
    されたとのこと。韓国滞在中に貴重な伝統工芸技術を習得されたそうです。
    とても気さくにお話してくださる先生で、貴重なお話を聞かせていただきました。

    そして韓紙工芸の先生の韓紙作品もとても興味深い作品でした。
    糸入れや角箱のほか糸をよりながら結んでいくとう技法の小さな籠など貴重な作品
    を拝見し、実際に作品にも触れさせていただきました。

    午後2時からは韓紙工芸のワークショップが行われ、10名参加と満席。
    1回目のワークショップも人気で、今回2度目のワークショップ開催だそうです。
    まずは台紙を折り込み、糸入れの表には色とりどりの韓紙を使い兜型に折り込んだ
    パーツを接着していくのですが、韓紙の色の組み合わせは自由なので皆さん個性的
    な作品が出来ていました。(写真がないのが残念…)

    3名の先生方の作品を今回初めて拝見させていただきましたが、どの作品も作り手
    の思いが感じられる作品で心がほっこり幸せな気持ちになりました。
    帰り際には韓国情報紙「スッカラ」の連載でもおなじみの池貴巳子さんもお越しに
    なられ、この日は思いがけず素敵な先生方にお会いする機会に恵まれた一日となり
    ました。
    スペース煌翔のオーナーご夫妻もとても気さくな方で、大通りから一本路地を入る
    と住宅地の一角にある素敵なGalleryでした。


    帰り際にKssiと合流。日頃はゆっくりお話する時間がないため、Kssiお薦めの器Gallery カフェに連れて行ってもらい食事をしながら楽しいお話で盛り上がり、
    その後も別のカフェで韓国話題で盛り上がり、時間を忘れてしまうほど…。
    こんなに素敵な展示会に伺うご縁に導いてくださったKssiに心から感謝
    Kssiとの出会い、素晴らし作品を紡ぎ出す先生方との出会い。人のご縁…
    不思議なものですね。また次回も是非伺いたいと思います。

    早速、この韓紙工芸の糸入れを復習も兼ねて作ってみよう~。

    コメント

    管理人にのみ表示

    お久しぶりです^^
    これ!!なんですか?
    めっちゃ興味が♪
    こう言うの好きなんですよね~
    コロ助 | URL | 2010/06/07/Mon 18:53 [EDIT]
    ^^♪
    コロちゃん、元気??
    私とした事が…、下書きにしたつもりでいたのに写真だけupしていたよう。
    実はこれ、韓紙で作った糸入れ。私はお裁縫はしないほうだから
    何か別のものを入れようかと思ってね^^。
    paradiso | URL | 2010/06/08/Tue 06:36 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG