한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    매듭(メドゥプ)のお教室
    今月の매듭(メドゥプ)のお教室は淡路結びがテーマでした。
    淡路結びはご祝儀袋などに紅白の水引で結ばれいたりするので、目にする機会が多い結びの一つではないかと思います。

            IMG_5559.jpg 中央が「淡路結び」

    この「淡路結び」を縦方向に連結させると結びの形が亀の甲羅の模様に似ていることから「亀結び」もしくは「本願寺結び」とも言われているそうです。

    IMG_5567.jpg IMG_5581.jpg

           ししIMG_5583.jpg

    「亀結び」を色違いの紐で結ぶと…IMG_5584.jpg

    IMG_5607.jpg 亀結びの厄除け鈴 完成

    紐の色の組み合わせは自由ということで、人によって個性がありました^^。
    まの先生のデザインは本当に魅力的!!センスが違います
    色合わせや結びの仕上げの美しさが全然違います。真似してみたいけど、まだまだ
    修行が足りず満足出来る作品が残せていないのが現状
    いつか満足のいく作品を完成出来るように頑張らなくては。


                
        IMG_5604_2.jpg
    「壁飾り」も房を仕上げれば完成 。紐を解き、スチームアイロンで仕上げます。

    来月はノッティングワーク体験教室で高度な「結び」を習うので、今から楽しみ
    です。いよいよ憧れの「菊結び/국화 (クックワァ)」にチャレンジです!


    *正式な教室名は매듭(メドゥプ)教室ではなくノッティングワークです。

    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG