한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    春を満喫!
    IMG_5205.jpg

    中央本線の塩山駅前の甘草屋敷で開催されている「ひな飾りと桃の花まつり」
    に行って来ました。
    ここは江戸中期に幕府の命令で、薬用植物の甘草を栽培していた高野家の旧屋敷で、現在では重要文化財の指定を受け、「甘草屋敷」として親しまれています。
    築200年以上も経つ古民家の落ち着いた雰囲気の中で、江戸時代から昭和までの「ひな飾り」が所狭しと展示されていました。

    IMG_5160.jpg

    つるし飾り IMG_5144.jpg


    IMG_5161.jpg
    豪華絢爛!

      IMG_5169.jpg
           時代によってお顔の表情が全く違います。


    IMG_5151.jpg
    色鮮やかな「つるし飾り」IMG_5210.jpg 茅葺屋根の住宅

    この時期ならではの「ひな飾り」と桜や桃の花が楽しめました。


    甘草屋敷

    住所:甲州市塩山上於曽1651
    電話:0553-33-5910

    開館時間:午前9時から午後4時30分まで
    休館日:火曜日(祝祭日にあたる場合は、その翌日)、年末年始(12月28日~1月4日)


    そして慈雲寺の糸桜ー

    IMG_5218.jpg

    この慈雲寺は暦応年間(1338~1341)に夢窓国師によって開かれた禅寺だそうで、ここの糸桜は甲州市の天然記念物に指定されています。樹齢約320年だそうです。

    IMG_5225.jpg
    風に揺れ、花びらが舞う様子を、しばらく眺めていました…

    景色を眺めながら抹茶を一服 IMG_5226.jpg

    IMG_5229.jpg

    花に囲まれ、心が和みます IMG_5240.jpg


    慈雲寺

    住所:山梨県甲州市塩山中萩原352
    問い合わせ先:甲州市観光課  0553-48-2111




    コメント

    管理人にのみ表示

    いい景色です。
    心が洗われますね。

    名古屋からは。。。長野が近いかな?中央線の旅・・いいね。
    「つ」 | URL | 2010/04/12/Mon 22:29 [EDIT]
    アンニョンハセヨ[i:63981]
    「つ」さん、アンニョンハセヨ
    ちょっと時間が出来たので、この時期ならではの「ひな飾り」と花々を楽しみにドライブして来ました。長野も景色も空気も綺麗でお出掛けするにはイイですよね。
    名古屋からだと何時間くらいかかりますか
    私は名古屋にいつか行ってみたいです
    paradiso | URL | 2010/04/13/Tue 20:25 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
