한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    へグム体験
    昨日に引き続き、今日も韓国伝統文化体験。
    正午からへグムという韓国伝統楽器の体験教室に参加して来ました。
    この講座かなりの人気だったようで、今回受講出来たのはとてもラッキー^^。

    授業は二部構成で、全5時間のスケジュールで行われました。初めて触れるへグムは、とても可愛らしくてコンパクトな楽器。

       IMG_5003.jpg


    初心者は弓やヘグムの持ち方から教わり、楽譜の見方や基本の音を覚えます。
    ヘグムの弦は2本あり、内弦と外弦で弓を支える指が違います。

    IMG_4985.jpg 弓の持ち方

    弦の押さえ方 IMG_4995.jpg

    弦も弓も正しい持ち方をキープするのは難しい~
    でも実際に音を出してみると楽しくなるもので、後半には早速1曲練習するという
    ハイスピードな授業でしたが、先生がとても熱心な方で丁寧に指導をしてくださっ
    たおかげで楽しく受講出来ました。

    今のところ日本でヘグムを教えてくださる先生がいないそうなので、今回も韓国
    から先生を招いての授業ということで、とても貴重な体験をすることが出来ました。
    定期的に今回のような講習を開講予定のようなので、是非次回も体験してみたいと
    思っています

    折角教えていただいた事を忘れぬように練習したいけれど、レンタルしてくれる所
    なんてあるかしら…?


    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
