한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    韓紙工芸体験
    今日はメドゥプ仲間のお二人と、韓紙工芸の体験教室に参加してきました。
    初めて伺うお教室でしたが、とっても丁寧に教えて下さり無事トレイを完成することが出来ました。
    今回伺わせていただいたのは「マダン」さん。
    文様部分などパーツは予め先生がカットしておいてくださったので、土台部分や表面に韓紙を貼り合わせていくという作業が中心。この貼る作業が重要なボイント
    しっかり空気抜きしながら韓紙を貼らないと仕上がりに大きな差が出ます。

    お教室内には韓紙や韓紙工芸作品の数々が展示されていて、かなり見応えあり
    コースターなどの小作品から家具まで、どれも素晴らしい作品ばかりです。


     IMG_4905.jpg IMG_4925.jpg

    まずは土台の四辺を接着します。次にトレイ内側の面に順番に韓紙を貼ります。

     IMG_4929.jpg IMG_4933.jpg

    その都度液体のりを刷毛で塗りながらシワにならないように表面を整えます。

     IMG_4937.jpg IMG_4943.jpg

     IMG_4945.jpg IMG_4950.jpg

     IMG_4952.jpg IMG_4957.jpg

    トレイ外側も同じような作業を繰り返し、最後に伝統文様のパーツを貼り、完成!

       IMG_4958.jpg

    やはり韓紙工芸もメドゥプ同様に魅力的な世界です。生活に密着したものを手作り
    するのは、とても楽しいもの。
    伝統文様のほかにも現代的なモチーフを取り入れたり、オリジナリティ溢れる作品
    づくりが出来る韓紙工芸は今後ますます注目度up
    次は箱物やランプシェードに挑戦してみたくなりました…

    帰り際に三人で美味しい和食屋さんに立ち寄り、夕食を食べながら韓国話題で盛り
    上がりました。本当は写真に撮りたいくらい美味しいお料理でしたが、残念ながら
    バッテリー切れになってしまい諦めました
    Nさん、Oさん、飛び入り参加させてもらい感謝しています^^。本当にありがとう
    ございました 。とても楽しい時間を過ごせました!




    コメント

    管理人にのみ表示

    体験お皿にされたのですね。私は行灯にしましたよ。
    おかげで、ランプが溜まったいきます。。
    丁寧に作られていますね。さすがです。

    お教室にあった先生の作品も素敵ですよね。
    あんな風に色々作れたら楽しいでしょうね~
    ちびうさぎ | URL | 2010/03/21/Sun 20:04 [EDIT]
    Re: ちびうさぎさん
    こんばんは。
    ちびうさぎさんは行灯にチャレンジしたのですね。
    いいですね~。
    先生の作品ですが、どの作品も素晴らしくて溜息が
    出るほど☆。講習を終えてからも、丁寧に一点一点
    詳しく説明してくださったので、とても勉強になり
    ました。
    いつか先生のような韓紙工芸作品にもチャレンジを
    してみたいですね^^
    paradiso | URL | 2010/03/22/Mon 01:28 [EDIT]
    アニョハセヨ
    こんにちは。ソウル市でお世話になったSです。私も一時期韓紙工芸にはまっていてよく作っていたのを思い出しました^^ものづくりっていいですよねぇ。
    韓国の伝統工芸のデザインと色使いがとても好きです。うわさのメドゥプも拝見させていただきました♪うぅん。目がちかちかしそうですが、さすがparadisoさん。きれいですねぇ♪
    cocol | URL | 2010/04/23/Fri 11:24 [EDIT]
    Re: アニョハセヨ
    안녕하세요~cocol ssi!こちらこそ大変お世話になりました。
    やはりcocol ssiも韓紙工芸にハマりましたか^^。
    作り始めるとあっという間に時間が経ちますよね。
    メドゥプもそうですが時間を忘れて夢中になってしまいます。
    今後は伝統文様のパーツの切り抜きにもチャレンジして、また
    blog紹介してみたいと思います^^。

    色鮮やかなメドゥプ紐やパーツを調達しに、서울에 가고 싶어요~。
    でも、今のところ予定なしです(涙)。


    paradiso | URL | 2010/04/24/Sat 14:08 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG