한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    ♪  Afternoon Concert Vol.13 木住野佳子 meets 鈴木重子 ♪ 
    今日は久し振りに相模湖で過ごした一日。
    友達のNさんと久し振りにコンサートに行くことに
    ついつい忙しく過ごしているうちに数ヶ月経ってしまい、毎回半年くらいご無沙汰
    してしまうことが多くて今日も久し振りに会いました^^。

    コンサート前にお茶でもしようということで、『ダヤン カフェ』 で待ち合わせ。

       ダヤンの店
    この『ダヤン カフェ』ですが、池田あきこさんという作家さんが描く猫ちゃんの名前だそう。私もこのお店に来るまでは「ダヤン」のことは知りませんでした。
    この猫のダヤンですが、とっても人気のあるキャラクターのようですよ。
    物語の世界から飛び出した猫のダヤンがお好きなオーナーさんが数年前にopenしたお店です。
    店内には『ダヤンの店』も併設されていて、可愛らしいダヤングッズが沢山置かれています。

    IMG_4863_20100314214305.jpg ダヤングッズが沢山^^

    店内はというとアットホームな感じの雰囲気で、ほのぼのしてしまいます。

    私はここでランチをいただくことにー。
    IMG_4845.jpg
    黒毛和牛のバンバーグ

    ふわふわジューシーで美味しかったです。可愛いパンと一緒にいただきました。

    旨味の詰まった肉汁がジュワ~ IMG_4848.jpg


    IMG_4850.jpg 

    カップもダヤンです^^ IMG_4844.jpg

    IMG_4860.jpg 窓の外にはお手製の石釜
    ピザやパスタも美味しくて、奥様お手製のデザートもお薦めです

               IMG_4859.jpg

    IMG_4854.jpg Nさんはガトーショコラ

    私は大好きなプリンを^^ IMG_4855.jpg

    久し振りに訪れましたが、とっても美味しゅうございました。
    美味しいお料理を囲んで、久し振りにNさんともお話出来て楽しいひとときを過ごせました。
    こちらのお店ですが、写真家のご主人と素敵な奥様と息子さんでしょうか?ご家族でお店を経営しておられると聞いたような…。手づくり感と皆さんのやさしさが感じられる素敵なお店です。
    相模湖畔から車で5分くらいの場所にあるので、機会があったら是非立ち寄ってみてくださいね。私達も居心地良くて、ついコンサート開始時間ギリギリまで居てしまいました


    ダヤンの店&ダヤンカフェ

    住所:神奈川県相模原市相模湖町若柳47-1
    電話:0426-84-3666
    HP:http://dayancafe.com/


    いよいよ『Afternoon Concert Vol.13 木住野佳子 meets 鈴木重子』開演ー

    Afコンサート

    今回は国内外で活躍する二人のアーティスト・ジャズピアニストの木住野佳子さんと、ヴォーカリスト・鈴木重子さんを迎えてのコンサート。
    お二人のステージを拝見するのは何年振りだろうか…。実は今日のコンサート会場である文化施設に勤務していたことがあり、当時事業企画を担当していたので懐かしい気持ちでいっぱいでした。

    オープニングは木住野佳子さんのピアノ演奏ー

    映画「ニュー・シネマ・パラダイス」のデーマ曲 ー Cinema Paradiso

    琴と共に演奏するために木住野佳子さんが作曲したいう楽曲 ー Yuki-machi-zuki

    Gabriel Urbain Fauré/フォーレ ー Sicilienne


    ここで鈴木重子さんが登場ー

    Antonio Carlos Jobim ー So Danso Samba ONE NOTE SAMBA Falando de Amor

    Antonio Carlos Jobim / Vinicius de Moraes ー gua de Beber

    お二人の楽しいトークも交え、私の好きなボサノヴァもこんなに聴けるなんて贅沢な時間です。ここで一部終了。15分間の休憩ー

    2部ではお二人とも衣裳を替え、よりエレガントな雰囲気でステージが始まりました。

    北原白秋/山田耕作 ー この道

    西条八十/服部良一 ー 蘇州夜曲

    ここで春らしい楽曲 JAZZスタンダードナンバーから

    Oscar Hammerstein?/ Richard Rodgers ー
             IT MIGHT AS WELL BE SPRING

    映画「サウンド・オブ・ミュージック」から ー My favorite things


    このホールは Bösendorfer model275という素晴らしピアノを保有していているので、ベーゼンをこよなく愛する木住野さんの美しくやさしい旋律で3曲聴かせてくださいました。
    余談ですが、このホールは音響に定評があるホールなのでCD録音などで結構な割合で使用されています。
    来館したアーティストは数知れず…。

    Frédéric François Chopin ー 別れの曲

    木住野佳子さんのオリジナル楽曲 ー face

    BILL EVANS ー WALTZ FOR DEBBY


    そしてラストは木住野佳子さんと鈴木重子さんのお二人でー

    イギリスのロックバンドThe Policeの楽曲 ー Every Breath You Take

    ー アンコール

    約2時間のステージでしたが、鈴木重子さんと木住野佳子さんに共通して感じるのは温かさとやさしさ。とても深みのある歌声とピアノの旋律。心地良い穏やかな時間が流れていました。

    帰り際にお二人とお話する機会にも恵まれ、お仕事させていただいた当時のことなど話しながら記念写真まで撮っていただきました。
    久し振りに友達と会い、美味しいものを食べて、いい音楽も聴けて…充実した時間を過ごせました。


           IMG_4883.jpg
    当時、素人ながらポスターやチラシのデザインなどもしていました。
    あの頃、いろんな事にチャレンジさせてくれた上司にも感謝です。懐かしいなぁ…



    コメント

    管理人にのみ表示

    相模湖の方も、だいぶ変わりましたね。昔は、日本一まずい000とかの看板があって余りよくなかった印象がありました。ご紹介のお店はとても素敵ですね。でも知らないと通り過ぎてしまうような。
    paradisoさんがなぜMACを使ってるか分かりました。MAC使用者=00000と言うのも自分の世界でまた確立してきました。
    paradisoさんのおかげでリンク作成できました。見に来てくださいね。
    イルボン登山 | URL | 2010/03/15/Mon 08:09 [EDIT]
    相模湖…
    イルボン登山さん、おはようございます。
    当時も今も変わりませんが、テキストも読まずにあちこちツールをクリックしながらほんの少し覚えた程度で広報用ポスターなどデザイン(デザインとは言えない素人レベルですが…)をやらせてもらい、数百枚印刷して県内文化施設や津久井エリアの商店街などに掲示してもらったりと貴重な経験をさせてもらいました。
    私も相模湖町に転居して15年になりますが、スローペースで素敵なお店が出来ています。観光地としては残念ながら厳しい状況ですが、この4月から相模原市は政令として新たなスタートを迎えるため、この相模湖エリアも少し活気が出てくればいいな…と思っています。
    ちなみに、日本一まずい○○○、まだあったような気がします((笑))。私も一度も入ったことはありませんが
    是非お近くにお越しの際は相模湖にもお立ち寄りくださいね!
    ブログリンクも皆さんのおかげで活気が出ました。
    こんなに増えて、思いがけず輪が広がりました
    皆さん、カムサハムニダ。私も皆さんのブログ遊びに行きますね!
    paradiso | URL | 2010/03/15/Mon 09:06 [EDIT]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | | 2010/03/15/Mon 22:17 [EDIT]
    Re: ダヤンカフェにて
    ダヤンのバンダナ様
    こんばんは。
    そうなんです、昨日はコンサートに出掛ける前に「ダヤンカフェ」に立ち寄りました。
    思いがけずお声かけいただきまして、私のお喋りが過ぎたのかと思っておりましたが、
    一人で席に座った時から私…嬉しそうでしたか^^?
    そんなところを見られていたとは思いませんでした(汗)。
    これから新緑の季節など、自然豊かな町を自転車で走るには気持ちがいいでしょうね♪
    また機会がございましたら、blogに遊びにいらしてくださいませ^^
    paradiso | URL | 2010/03/15/Mon 23:03 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG