한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    伝統工芸-노리게/ノリゲの魅力
    最近、韓国伝統工芸の매듭/メドゥプや韓紙工芸に興味を持つ方が増えてきたよう
    です。私のblogに遊びに来てくださる方々の中にも工芸ファンの方も増えたようで
    嬉しいです
    そこで今日は、最近見つけた「ノリゲ―伝統韓服の風雅 」という本をご紹介したい
    と思います。(梨花女子大学コリア文化叢書 - 著者 李 京子氏)

    노리게/ノリゲについては先日の「韓国お正月体験記」でも数枚写真を掲載して少し
    だけ紹介しましたが、韓国伝統衣装の치마저고리/チマチョゴリを着た時に胸元の結び紐や腰紐の部分に飾る装飾品のこと。
    朝鮮時代には王妃や一般庶民の女性達が使用していたというノリゲの歴史に始まり、その構成や結びについて、モチーフの意味合いなど、多種多様なノリゲをカラー写真とともに紹介されていて매듭/メドゥプに興味のある方は必見です!!
    時代の変化と共に移りゆく韓服のスタイルや노리게/ノリゲの装飾品としての位置
    づけなど、ますます伝統文化への関心が高まります。
    どの国においても、こうした伝統文化の継承と発展を願うばかりです



    IMG_4840.jpg   
    (ちなみに日本語版なので、ご安心を^^)




    コメント

    管理人にのみ表示

    ご無沙汰しています。
    素敵な本のご紹介ありがとうございます。
    すごく欲しい!!
    韓紙工芸でもこの手の本が出ると良いのにね。
    ちびうさぎ | URL | 2010/03/14/Sun 20:08 [EDIT]
    Re: ちびうさぎさん
    ちびうさぎさん、こんばんは!
    こちらこそご無沙汰しています。お元気ですか?
    ノリゲの本ー参考になって良かったです。
    韓紙工芸でもこのような本が出版されると良いですね。
    そう言えば、今週末に久し振りに韓紙工芸体験に参加
    する予定です。(体験教室ばかり参加している私…)
    ちびうさぎさんや福jyumoniのMrs.Goldさんにmano
    先生たちのような素晴らしい作品が作れるようになり
    たいものです^^。
    paradiso | URL | 2010/03/14/Sun 20:30 [EDIT]
    韓紙工芸体験って、もしかして品川の先生ですか?
    ちびうさぎ | URL | 2010/03/15/Mon 20:00 [EDIT]
    Re: 韓紙工芸
    ちびうさぎさん、こんばんは!
    韓紙工芸体験ですが、その^^もしかしての品川の先生のところです。
    メドゥプ仲間のお二人が参加すると聞いて、急遽一緒に参加させて
    いただくことになり、いろいろ手配していだだいて…。
    いつの間に関東にもこのような韓紙工芸教室が出来ていたのかと、
    驚いております。
    私が興味を持ち出した2008年頃には見つけられませんでしたから。
    で、奈良の「福jyumoni」さんの教室に月1回通ってみようかと
    真剣に考えたこともありましたが、勤務していた会社が倒産したり
    で状況が一転したこともあり、体験だけ参加させていただきました。
    今度の体験教室の完成作品写真も後日upしますね!
    paradiso | URL | 2010/03/15/Mon 20:46 [EDIT]
    おおっ。
    私も今その先生の所に知人と一緒に月2日程通っているのですよ。
    丁寧で良い先生ですよ~。
    お教室には先生の作品が色々と飾ってあって目の保養になりますよ~」
    作品のアップ楽しみにしていますね♪
    ちびうさぎ | URL | 2010/03/15/Mon 22:32 [EDIT]
    Re: あっら^^
    え~っ、そうなんですね^^。
    ちびうさぎさんは既に習っていらっしゃるのですね。
    月2回のお教室ならば、どんどん綺麗な韓紙工芸作品が増えますね。いいな~☆
    土曜日に先生の作品などじっくり拝見させていただきますね。今から楽しみです♪
    paradiso | URL | 2010/03/15/Mon 23:12 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
