한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    ソウル滞在記☆番外編No.2
    韓国伝統衣裳치마 저고리/チマ チョゴリをもっと見てみたいというリクエストを
    いただいたので、ほんの少しご紹介したいと思います。

    婚礼用 韓国伝統衣裳 IMG_4311_2_2.jpg

      IMG_4468.jpg  P2140212.jpg
     スタッフのS ssi(左)~とっても한복/韓服(ハンボック)が似合ってます

    치마/チマというのは下に着るスカートのこと、そして저고리/チョゴリは上着の
    ことををいいます。
    上のタイプはタンウィ(唐衣)といいうもので、主に皇后や王妃・高級官僚貴族女性
    の第二礼装。チマチョゴリの上に着用し、両手は垂れている部分の内側へ入れます。

    t02200293_0480064010430801365.jpg フードアナリストの姫さん
    これだけ華やかな韓服を着こなせるのは、やはり姫さんしかいませんね^^。

    私は치마저고리のやさしくて美しい曲線と色彩の美しさが好きです。
    締め付け感もなく、ふんわりしたシルエットが女性らしさを引き立ててくれますし、
    치마/チマは巻きスカートになっているので、着やすさも魅力の一つ。

    昔は既婚か未婚かで着る色にも特徴があり、着ている치마저고리の色を見ておおよその年齢が解ってしまうということもあったそうですよ。
    また婚礼の際に両家の母親が着る치마저고리も、新郎側はブルー系、新婦側はピンク
    系を着るなど特徴があります。
    こうして色彩や刺繍模様やスタイルなど、種類も豊富で見ていてうっとりしてしまい
    ます^^。

    韓国刺繍も魅力的です IMG_4513-2.jpg


    IMG_4488_20100310122107.jpg 「ユジンの家」のユジンちゃん


    ちょっぴり恥ずかしがりやのユジンちゃん^^、可愛いでしょう~。
    ハイ、チーズ IMG_4486.jpg


    このほか女性はピニョやコチというかんざしや노리게/ノリゲなどの装身具を
    身に付けたりします。

    IMG_3707-1.jpg ピニョ(簪)
    まとめ髪の使用する髪飾りのことで、材料は金、銀、木、琥珀、翡翠など多様。
    昔は素材はもちろん長さなどで身分を表していたそうです。
    *韓国文化院ー2009韓国伝統工芸と絵画の「粋」展/ー撮影より

    コチ(髪ピン)IMG_3704.jpg
    *韓国文化院ー2009韓国伝統工芸と絵画の「粋」展/ー撮影より

    IMG_4696-1.jpg
    女性用の装身具노리게/ノリゲ

    저고리/チョゴリの胸のオッコルン(結び紐)を結んだところに노리게/ノリゲを
    飾ります。
    富貴多男や不老長寿の意味を持つ노리게/ノリゲ。香袋や護身用の銀粧刀のような
    ものまで種類も豊富。元は宮中の女性達に愛されていたのが、朝鮮時代になり上流
    階級の女性達に愛されるようになったそうです。

    IMG_3694-1.jpg 大三作노리게
    *韓国文化院ー2009韓国伝統工芸と絵画の「粋」展/ー撮影より


    IMG_4467_2.jpg 버선/ポソン

    これが足袋のような履物で버선/ポソンといいます。つま先に角がある型が特徴。

    履くとこんな感じ IMG_4516.jpg

    꽃신/コッシン IMG_4492.jpg

    IMG_4490.jpg
    꽃신/コッシン(花靴)も刺繍入りのものやパンプスタイプのような物など、お洒落な靴が沢山あります。


    KBSドラマ 黄真伊 OST ファンジニ

    ソウルでも치마 저고리/チマ チョゴリの試着が出来るスポットや黄真伊/ファン
    ・ジニ風の衣裳を着て記念写真を撮ってもらえるスポットもあるので、是非行ってみたいと思います^^。
    なんて~本当は仕立てたいくらいなのですが…(笑)。



    by ソウル市企画「日本ブロガーお正月体験旅行」Hi seoul logo



    コメント

    管理人にのみ表示

    유진아~~~
    本当にかわいかったですね。ユジンちゃん。
    また来週会いに行ってきますよ~~~!!!笑
    「つ」 | URL | 2010/03/10/Wed 23:55 [EDIT]
    ユジンちゃん♡
    「つ」さん、안녕하세요!
    ユジンちゃんの可愛い笑顔に癒されますよね^^。
    わぁ~また来週ソウルですか!!羨ましい~。
    そして宿泊先は「ユジンの家」ですか??
    私もトランクに入れて連れていってもらいたいぐらいです(笑)。是非とも皆様に宜しくお伝えくださいね^^。
    「つ」さんのblog更新楽しみにしています。

    私は次回はいつ行けるのやら…。早く行けるように仕事頑張らねばv-233
    paradiso | URL | 2010/03/11/Thu 00:19 [EDIT]
    감사합니다.
    우리 유진이를 모두 예뻐해 주셔셔 너무 감사합니다.
    다음에 한국에 오시면 유진이랑 같이 윷놀이도 같이 합시다.^^
    모두 친구가 되었으니, 다음에는 마음 편하게 그냥 친구로 놀러 오세요..
    덕분에 손님이 요즘 문의가 많이 들어오고 있어요.
    모두 감사합니다.
    ユジンイを皆かわいがってあまりありがとうございます.
    次に韓国へいらっしゃればユジンイと一緒にカリウチも一緒にしましょう.^^
    皆友達になったから, 次には気楽にそのまま友達に遊びに来てください..
    おかげさまでお客さんがこのごろお問い合わせがたくさん入って来ています.
    皆ありがとうございます.
    ユジンママ | URL | 2010/03/11/Thu 00:29 [EDIT]
    Re: 감사합니다.
    유진마마, 안녕하세요!
    또 놀러 가는군요^^. 윷놀이의 노는 방법을 잊기 전에(웃음).
    그리고 가족과 같이 따뜻하게 맞이해 주는「유진의 집」에 많은 사람들이 방문하고, 즐거운 시간을 보내 주면 좋겠네요.
    기념 사진을 봐도, 모두 좋은 웃는 얼굴하고 있습니다♡

    ユジンママ、こんばんは!
    また遊びに行きますね^^。ユンノリの遊び方を忘れないうちに(笑い)。
    そして家族のように温かく迎えてくれる「ユジンの家」に沢山の人々が
    訪れて、楽しい時間を過ごしてくれるといいですね。
    記念写真を見ても、みんな良い笑顔しています♡
    paradiso | URL | 2010/03/11/Thu 00:55 [EDIT]
    こんにちは
    この写真の ノリゲ、キレイですね^^
    私も ノリゲもどきを たくさん買ってきて いろんなところへくっつけています。
    電灯のひもの先とか、開き戸棚の とってとか・・・
    家内は 迷惑そうです(笑) で、少しずつ処分して行ってます。
    1メートルもあるような ノリゲもどきは 処分しようにも困っています。どこかの韓国食堂の飾りに もらってくれるといいのですが・・・

    こめつきでした^^
    こめつき | URL | 2010/03/13/Sat 12:39 [EDIT]
    勿体ないないです~
    こめつきおじさん、こんばんは!
    ひゃ~つ、処分だなんて勿体ないです
    処分する際は、是非私に譲ってくださいませ。勿論着払いにしてくださいませ。そしたら私の小さな部屋に飾りますので

    paradiso | URL | 2010/03/13/Sat 20:22 [EDIT]
    こんばんわ。
    簪もノリゲもとってもステキですね♪
    色鮮やかでデザインも凝ってます。
    今回初めてチョゴリを着たのですが、日本の着物と同じで動きにくいので仕草も自然とおしとやかになりますね(笑)
    スナフキン | URL | 2010/03/14/Sun 22:34 [EDIT]
    Re: スナフキンさん
    スナフキンさん、こんばんは!
    韓服や装飾の色彩美は魅力がありますよね。
    着物もなかなか着る機会がありませんが、時には伝統衣裳を着るのもいいものですね。
    ホントおしとやかな立ち振る舞いになります^^。
    次回はお気に入りのピニョ(簪)を見つけてみたいと思います。
    仁寺洞は伝統的なものと現代的なものとが絶妙なバランスでmixされた魅力的な街。
    何度訪れても飽きませんね。
    paradiso | URL | 2010/03/15/Mon 01:38 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
