한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    韓国のお正月文化体験記☆3日目ーpart4
    帰国までのわずかな時間を、仁寺洞キルを歩くことにー。
    やっぱり歩くのは楽しいものですね^^。もう少し時間に余裕があれば、路地裏もゆっくり歩いてみたかったな…。次回は是非^^。

    今回見つけた私の一押しGOODS がコレ

    IMG_4681_20100302002935.jpg 篆刻です!

    ハングル篆刻、とってもキュート IMG_4682_20100302004233.jpg

    約10~15分で作ってくれます。こんな可愛い落款印があったら手紙を
    書きたくなるかも。
    こうしたハンドメイド作品を見ているだけで楽しくなります。


    わぁ~出ました!!「꿀타래/クルタレ」通称「龍のひげ」の実演販売です。
    韓国の屋台文化ってスゴイですね。とにかく種類が豊富です。
    日本でも30数年前までは、おでん屋さんなど屋台を見かけていたような…。
    日本で屋台流行らないかな??

    IMG_4683.jpg 独特な掛け合いで実演するので面白いです。

    昔は王様や貴族達に献上したというお菓子 IMG_4684.jpg

    まるで絹糸のよう…IMG_4686.jpg 
    中には、松の実や落花生、くるみなど入っています。

    꿀타래/クルタレは蜂蜜と麦芽の粉を混ぜた生地を極細にして、中の松の実などをふんわり包んだお菓子。ほんのりとした蜂蜜の甘さが私は好きで、時々食べます
    ソウルでは仁寺洞や明洞でよく見かけます。また東京では新宿の新大久保界隈でも購入できますので、一度試してみてくださいね^^。


    次は伝統工芸ショッピングモール쌈지길/サムジキル へー

    IMG_4687.jpg

    伝統工芸品や衣類、雑貨、飲食店など、約60弱の店舗が入っています IMG_4690.jpg

    IMG_4692.jpg 餅つき体験です^^

    いつ来ても賑わっています IMG_4691.jpg

    IMG_4694.jpg
    伝統工芸の매듭/メドゥプを扱うお店も…

    IMG_4695.jpg この色彩感覚も魅力ですー노리개/ノリゲー韓服の女性の胸元に飾る装身具


    韓国刺繍の針山 IMG_4698_20100303084740.jpg

    aaaaaa IMG_4699_20100303084141.jpg

    IMG_4701.jpg

    노리개/ノリゲには、刺繍パーツを使った作品や銀細工や宝石を合わせた作品など、いろいろな作品があります。
    この結びを簡単な結びにした携帯用ストラップなど、お土産品として目にしたこと
    があるのではないでしょうか?
    この仁寺洞から北村韓屋村へ行く時には、東琳メドゥプ博物館や刺繍博物館などゆっくり訪れるのもいいです。
    *昨年の記事もどうぞー

    東琳メドゥプ博物館

    住所:ソウル特別市 鐘路区 嘉会洞 11-7 /서울시 종로구 가회동 11-7
    電話番号 博物館 02-3673-2778
          工房 02-334-5335
    営業時間 10:00~18:00
    休業日 毎週月曜日

    HP:http://www.shimyoungmi.com/

    体験教室もあるので、興味のある方は挑戦してみてくださいね!


    by ソウル市企画「日本ブロガーお正月体験旅行」Hi seoul logo


    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG