한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    手仕事の世界に魅せられて…
    今日は韓紙工芸でお世話になっている福jyumoniさんにご紹介いただいたヨンジャssiのポジャギ展に行って来ました。
    実は私、ポジャギを拝見するのは今回で2度目という初心者ですが、ヨンジャssiのとてもモダンで洗練され色彩の世界に魅せられ、また新しい世界に出会うことが出来ました。

    透け感のある薄いシルク布や伝統的な模様が織り込まれている布など、表情の異なる布と色彩が織りなす世界は本当に魅力的。

    IMG_1127.jpg

                IMG_1133.jpg

    IMG_1128.jpg


    今日は奈良からお越しの福jyumoniのMrs.Gold先生とハンサム王子���炫��ヘビこるくんと、ま乃庵のmano先生やちびうさぎさんとご一緒させていただき、ゆっくり個展も拝見することが出来ました。
    その後にランチもご一緒したのですが、手工芸のお話やいろんな話題で盛り上がって時間が足りないくらいお喋りして、とても楽しい時間を過ごせました。

    IMG_1135.jpg IMG_1131.jpg

    手仕事の世界に関心を持ち始めたら、不思議と手仕事の世界で勢力的に創作活動をされている素敵な人々にめぐり会う機会に恵まれて、何かのご縁を感じています。
    人と人の繋がり、手仕事の世界でも素晴らしい技術が伝承され後世に繋がっていく…。
    ひとつとして同じ作品のない手仕事の世界に魅せれ、ものづくりをもっと楽しみたいと思いました。

    �F�t���A�X�^���X�N�i �3߁j�m5sBold-CosmosPink�i��-�����w�i�p�j是非、興味ある方は行ってみてくださいねー

    ヨンジャssiこと、久保田陽子氏 ポジャギ展 ~ RANDOM  

    10月28日(火)まで 11:00~18:00(最終日は16:00)

    H.A.C GALLERY
    東京都港区南青山2-11-15 セピア絵画館B1F TEL:03-5772-6225

    ヨンジャssiのHP ~POJAGI工房 Yangja-pang http://homepage3.nifty.com/yanja/


    皆さんと青山で別れた後、私は新宿にある染色工房「染の里 二葉苑」を訪れました。
    この「二葉苑」は創業88年目を迎える江戸染色の工房で、歴史ある染色技術を伝承しながらも現代の生活に取り入れやすいプロダクト製品を開発するなど、とても気になる工房だったので行ってみたいところの一つでした。

    工房に着いた頃には併設されたGALLERYも閉店30分前という時間でしたが、カフェでコーヒーをいただきながら、染色に関する書籍や作品をゆっくり見て帰りました。
    本当は工房をじっくりと拝見したかったのですが、今回は時間的に無理でした~。

    IMG_1139.jpg 

    IMG_1138.jpg

    IMG_1141.jpg

    染の里 二葉苑
    東京都新宿区上落合2-3-6 TEL:03-3368-8133

    GALLERY&SHOP 開館時間 11:00~17:00 (日・月 休館日)
    HP:http://www.futaba-en.jp/index.html


    コメント

    管理人にのみ表示

    お疲れ様でした!
    昨日はありがとうございました、楽しかったですね~♪
    時間を忘れてしゃべってしまいました…

    染色工房、ギャラリーも素敵な雰囲気ですね…
    今度訪ねてみたいと思います
    mano | URL | 2008/10/26/Sun 16:37 [EDIT]
    mano先生~♪
    こんばんは。
    こちらこそ、昨日はありがとございました^^。
    本当に楽しい時間でした。
    そして、ヘビこるくん~可愛かったですね♡
    また機会がありましたら、作品展などご一緒させてくださ~い^^。
    実は私、昨日はなかなか眠れず…3時頃まで起きてました。
    かなり興奮していたようです。うふふ。。

    染色工房「染の里 二葉苑」も染色体験教室などの企画もあり、
    貴重な伝統工芸の世界に触れられる貴重な工房なので、是非
    観ていただきたいと思います。


    paradiso | URL | 2008/10/26/Sun 20:19 [EDIT]
    ありがとうございました
    週末には再会できてとっても嬉しかったです~v-10
    (先日奈良で不完全燃焼だったので余計に ^v^;;)
    遠いところ出て来て下さって本当にありがとうございました!

    あの後はそんなところに行ってらしたんですね!
    今興味をもたれてるいろんなことがうまく繋がっていくように、祈ってますね♪
    Mrs.Gold | URL | 2008/10/28/Tue 00:43 [EDIT]
    Re:ありがとうございました
    こんばんは、Mrs.Gold先生☆
    こちらこそ、こんなに早くに再会する機会が出来たので
    ホントに嬉しかったです。2~3時間のところでしたらば
    出掛けるのは慣れているので、大丈夫ですよ^^。
    興味のあることならばどこへでも行きます~。
    コンサートは楽しかったですか♪♪
    また楽しいお話聞かせてくださいね。

    私もあの後は新宿の染色工房に立ち寄り、またまた手仕事の
    素晴らしさに触れられて、充実した一日を過ごせました。
    本当にいろいろな事が繋げられるように、頑張りたいと思い
    ます!
    paradiso | URL | 2008/10/29/Wed 00:11 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
