한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    韓国のお正月文化体験記☆3日目ーpart2
    IMG_4631.jpg

    この階段、よくドラマで見かける場所ですね。たしか、ユン・ソクホ監督のドラマ
    「夏の香り」もロケした場所ではないでしょうか。
    この광화문/クァンファムン(光化門)は今回初めて訪れました。

    IMG_4633.jpg

    世宗大王銅像の後方には、現在復元工事中の光化門。その奥には大統領官邸の青瓦台/청와대(チョワンデ)も見えます。

      世宗大王
    ハングルを創製した朝鮮王朝第4代王、世宗(セジョン)大王銅像前にて

    誰もが簡単に読み書きできるように子音と母音の組み合わせで文字が読めるという
    合理的な文字を作り上げたのが世宗(セジョン)大王です。
    意味は分からなくても組み合わせさえ覚えてしまえば読むことが出来るという文字
    がハングル。口の形を模した文字の形なので分かりやすい文字なのです。

    IMG_4644.jpg

    IMG_4645.jpg

    以前に韓国語の先生に聞いた話で、インドネシアの少数民族チアチア族が文字の
    無かった民族語の表記にハングルを採用したという記事を紹介してくださった事
    がありましたが、その記事を光化門広場の地下にある常設展示室の一角で見つけ
    ました。
    非常に興味深い記事です IMG_4647.jpg

    IMG_4648.jpg
    貴重な資料の展示もあります IMG_4650.jpg

    限られた時間の中でしたが、ハングルの勉強を始めた私にとっては興味深い場所で
    した。次回はゆっくり訪れてみようと思います。

    IMG_4656.jpg 李舜臣(イ・スンシン)将軍

    豊臣秀吉の大軍を相手に朝鮮水軍を率いて勝利に導いたとする将軍。IMG_4657.jpg
    もの凄い貫禄!!


    そして旅の最後に訪れた場所ー私の好きな인사동/インサドン(仁寺洞)へ。


    by ソウル市企画「日本ブロガーお正月体験旅行」Hi seoul logo





    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
